見出し画像

UK VISA のE ~visa移行について

こんにちは


私はかなり前にイギリスで在留許可をいただいているので、昔のパスポートにスタンプが貼ってあるのをイギリスを出る時には持ち歩いている。それで、全然問題はないのだからそのままにしていたのだけど、
2025年から全面的にEーvisaに変わるということで、
後でまた面倒臭くらないように、
今のうちにやっておこうと思って、
夏休みの今手続きをしている。

色々な人の情報によると、
昔のパスポートに貼ってある紙のvisa(私の持っているやつ)でも
別に良くて、さらに、Eーvisaに変えなくても、居住権がなくなることはないとのことだけど、イギリスから出て、日本から帰ってくる時など
もしかしたら税関で面倒くさくなるかもしれない。。
とのことで、私の周りの友達がみんな
「やんなきゃー」と言っているので、まあ私もやっておくかーという感じで始めたのだけど。。。

いやあー。。
別に普通に真面目に生きているので、
申請自体は全然面倒ではない。

ただし、、
そのvizaをもらってから、毎年イギリスに住んでいたという証明をしなければならず、その書類が、

年月が書いてある

銀行、公共料金、カウンセルタックス、病院、などなど

からの、手紙をスキャンして、送らなければいけない。

最近、まあ7、8年くらいまでのは
こんな私でも探せばゾロゾロ出てくるし、銀行に言えば
すぐに出してくれる。

でも、みなさん。。
24年前の書類とかまだ持っていますかね?

特にですね、
私は長男妊娠中は、いろいろな事情で、住居を4、5回変わったんですわ。
さらに、その後も、ウェールズきてからはですね、最初の家も含めると
7回。

引っ越しするたび、いらないもの(特に公共料金や銀行、病院からの手紙)
は捨てますわ。

さらに、イギリスの結婚証明書。。。
普通大事に取っておくものです。はい。
それで、夫に任せておいていたのだけど、
この間の引越しの時は
夫は入院中。
私が片付けたので、(だか、わからないけど)
ない!!ない!!ないじゃないか!!
どっかにいっちゃたよ。

ということで、また結婚証明書をもらったところから
申請しなければならなくなった。

それを待っている間に、、

他の手紙。。どうしよう??

と思っていたら、
イギリス在住者がよく見る
ジャーニーという機関誌で、
「20年分のカウンセルタックスの証明書のコピーを、
ダウンロードできた!」
という記事があった。

それなので、先週、うちの近所の市役所みたいなところで
証明書をもらえる(まだもらっていない)手続きだけしてきた。

よっしゃー!

あとは、23、24年前の証明だけだと
根性で他のオフィスに連絡して、返事待ち。今はここ。

あとはもらえたら、証明書をアップロードするだけ!!

私にしては、やるじゃん!と
たった今まで、意気揚々としていた。


申請するのはメールだったから楽だったのだけど、
あれ?なんかメールが来ているぞ。と
メールを開けた。

「あなたは8月5日に申請してから、証明書を出していないので、
あなたの申請はreject(却下)します。」

と、まだ!!まだ、、証明書出していないのに、
書かれていたんですよ。

確か、申請してから、次のページに証明書類を載せるところがあったのだけど、全部載せてはいなかったし、ゆっくりやろうとしていたのだけど、
送ったことになっていたのか????

なんだ???

まだ証明書送ってないよ!
アホーーーー

ということで、まだまだ、この苦労は続くの巻なのだけど、

私の友達は、

「書類を揃えてから」

申請するって言っていたので、それが正解だと思います。

ところで、、

誰が24年分の書類を持っているのでしょうか????
こんなことしなきゃいけないのは、しょうがないのだとは思うのだけど、
イギリス人はできるのでしょうか?
(しっかり者の息子も夫もできないって言っていた。)
できないことはやらせないでほしいわ。
これって我慢くらべかよ???

ちょっと前に進んだら、またアップデートしますわ。

ではでは、
申請組の人、頑張りましょう。
他に情報があったら教えてね。
私もここにアップしていきます。
(冒頭の写真は、嫌味。。笑)


DINEFWR CASTLE





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?