音楽は記憶を呼び起こす〜「カムカムエブリバディ第10週」まとめ見からのジャミロクワイ「A Funk Odyssey」


昨日、今週のカムカムエブリバディをまとめ見。

音楽って記憶を呼び起こすよなぁと思い、「じゃあ自分にとっては?」と考えを巡らせる。

すぐに浮かんだのがジャミロクワイのアルバム「A Funk Odyssey」。

2001年のアルバム。弟の影響でジャミロクワイにどハマりしていた頃で、ちょうどイタリア・フィレンツェに短期留学している時にリリースされて、現地で購入した記憶がある。久しぶりに夕飯の支度をしながら流してみた。

1曲目の「Feels So Good」を聴くと、決まって当時の語学学校からの帰りのバスの中を思い出す。「帰りのバス」とはっきり言えるのは、夕暮れどきの暗がりと、フィレンツェの中心部から次第に市街地に向かう景色が目に浮かぶから。

2曲目の「Little L」へのつなぎ方とかめちゃくちゃカッコいいと思ったし、9曲目の「Twenty Zero One」は当時やってたバレーボールの試合前にテンション上げる曲とかにしてたけど、アルバムとしての記憶でいえば、少し寂しげな感情というか、初めての単身留学の心細さだったりもセットで呼び起こされる。

とても久しぶりに取り出された情景と感情でした。

というわけで、noteはじめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?