見出し画像

すべての行動には理由があります

人間も含めすべての動物の行動には何かしらの理由があります。
私たちにとっては些細な理由かもしれませんが行動主にとっては大切な理由であり信念でもあるかもしれません。

犬の問題行動も犬にとっては正常な正しい行動である。

ドッグライフコンサルタントの佐藤です。

問題行動とは…

私たちが日々、問題行動と言っているその行動は私たちが問題だと思った時から問題になって行動している行動主にとっては問題ではなく正常な行動なんです。
なんだか言葉遊びみたいですけど…

なぜ、その行動をするのか、考えたことありますか?

人間をバカにしているから?
人間からリーダーの座を奪おうとしているから?
人間を困らせてやろうとしているから?

すべて違います。
行動をすることで自分のおかれた環境を変えようとしている。
行動をすることで自分の利益となるものを得ようとしている。
と言う感じでしょうか…

行動をすることで環境を変える

行動する理由のひとつに自分のおかれた環境を変えるというのがあります。

たとえば、ずっと家のなかにいて退屈なわんこさん。
なにか楽しいことがないかなぁ~と探していたら目の前にテーブルの足が…
なんだか暇だからかじってみたら…
あれ、噛み心地よくて楽しいかも…

さて、この行動の理由はなんでしょう?
と聞かれればみなさん「暇だから」とわかりますよね。
では、暇にさせてしまった飼い主さんは何をすればよかったのだろう?

いろんな事が考えられると思うんですよ。
たとえば…
お散歩の回数を増やすとか…お散歩の質を上げるとか…
おもちゃを与えるとか…
犬の個性に合わせた暇にさせない取り組みってあると思います。

さて、ここに
「人間を困らせてやろう」とか
「人間を支配してやろう」とか
「人間をバカにしてやろう」とか
ありましたか?

その行動の理由を考えて環境を整えるだけでも問題行動と言われるものは減っていくものです。

行動をすることで利益を得る

この写真は私の大好物の甘いもの😁
私は甘いものを食べるために勉強を頑張るときがあります。
勉強するモチベーションを甘いもので得ている。
甘いものが私の利益となってます。

犬たちはどうでしょうか?
おすわりと言われたらおすわりしておやつをもらう。
それもそうですね。
でも、私たちも含め犬たちのごほうびは目に見えるものばかりではありません。

気にかけてくれた。
声をかけてくれた。
目を向けてくれた。

そんな些細な事もごほうびになります。
私たちだって好きな人や好きなアーティストに声かけてもらえたらそれだけで声をかけてもらえた行動を繰り返しますよね😁

要求吠えなんかはかまってほしいとかおやつがほしい時にありますよね。
要求しているときに吠えをやめさせようとしておやつをあげたり声をかけると要求が叶えられちゃうのでまた次も吠えて利益を得ようと行動してしまいます。

要求吠えの対処には無視をすると言われますけど…
この対処方法はお勧めしません。
特に都会の住宅密集地であれば近所迷惑になってしまい飼い主さんが辛くなります。

もっと基礎的な部分で取り組みを行うことで対処できるので無視したり脅したりしないでください。

なぜ吠えるか…
淋しいとか私をみてと言っているのであれば吠えていないときにもっともっと名前を呼んであげて可愛いね。いい子だねと愛でてください。
おやつをあげても良いですね。
その時はアイコンタクトやおすわりなどの行動は求めないこと。

そして、他の理由としては…

安心した、リラックスできたなどの感情面の動きについても利益になります。
警戒吠えや噛む行動はこの理由が多いと思いますよ。

長くなったのでこの続きは次回以降で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?