見出し画像

共通認識を持つ

言葉の意味を理解することはとても大事です。
誤解を招かないためにも同じ意味やニュアンスで使うことはとても大切だと思います。

ドッグライフコンサルタントの佐藤です。

言葉の定義は大切

専門用語自体を覚える必要はありませんが、その用語がどのようなものであるかを正しく理解していることが大切だと思うんです。

ふんわりとした感じで理解するのではなく、きっちり理解する。
それができて初めて目の前にいる動物たちとの関係を見直すことができると思っています。

専門用語を使えなくてもいいです。
でも、その用語がどのようなものか?をきちんと理解してほしいです。
理解できるとその用語を使えるようになるんですけどね…😅

学ぶ目的

学ぶことが目的ではなく、学んだ内容を愛犬たちとの暮らしにどのようにいかしていくかが目的だと思うのですが…どうですか?

以前の私は、セミナーに参加することが目的になっていた気がします。
なので、セミナーで学んだことがあまり暮らしの中に生きてこなかった。
セミナーに参加すれば出来るような…理解しているような気がしてたんです。
実際にはそのときの私にはちょっとレベルが高いセミナーだったのではないかな?と思っています。

そのときのことが無駄になってはいないのでそれはそれで良かったのかも知れませんけど…

同じ言葉で話せるのは効率がよい

言葉の定義がしっかりしていると結構話が早く進みます。
動物相手ではあっても一人でできることは限られてます。
相談する機会もあるかもしれません。
そんなとき、言葉が通じるってとてもストレスフリーだなぁと感じるんです。

私の場合は、専門用語を使わずに説明することが命題なのでより分かりやすく伝えられる方法はないかと考えるのですけど…
やっぱり、言葉の定義がしっかりしている人と話すときは楽ですよね~

たとえば、100文字で説明することが50文字ですんだりとか…
それってとても重要なことだと思うんです。

私のブログみたいに長々と書かれるよりは要点をサクッとかかれた方が分かりやすいように、お話しするときもいろんな補足説明を省いた方が分かりやすい場合もある。

それは、言葉の定義が共通だからできることですよね。
この定義が共通ではないからあやふやになって誤解や間違いを招いてしまいます。

そういうつもりじゃないんだよね~ってことが多かったり…
それは私の説明が悪かったことでもあるんですけど…

言葉の定義をしっかりさせることはこれからの取り組みにはとても大切になると思います。
なので、皆さんには面倒かもしれませんが基礎の基礎として言葉の理解をしていただきたいと思います。

おすすめセミナー

この流れで行動を分析するために必要なことを学べるセミナーをご紹介します☺️

私の応用行動分析学の師匠の青木先生が新潟と金沢で1dayセミナーを開催します。
応用行動分析学と聞くと難しく感じるかもしれませんが専門用語を使わずに分かりやすく解説してくれるセミナーです。

ハズバンダリートレーニング「はじめの一歩」
優しい手をめざして
が9月にありますので是非チェックしてスーパー飼い主さん、スーパープロフェッショナル目指しましょう✨

こちらのセミナーは基礎の基礎、下ごしらえの部分です。
料理もそうですが、下ごしらえの段階がとても大切なので知っている方も知らない方も下ごしらえをじっくりと学べる時間になると思います。

新潟はこちら:
https://www.facebook.com/events/475193849686572/?ti=cl

北陸・金沢はこちら:
https://www.kokuchpro.com/event/tomoni/

-------------
お知らせ

そして、自分企画のセミナーの告知もしてみる😁

お散歩トレーニング以外でははじめての自主企画セミナーです。
リードワークをマニアックに学ぶ時間とクリッカの基本のきをみんなで体験してみようという内容です。

「9/8 夏目真利子先生のリードワーク座学&ミニワークショップクリッカを使ってみよう」

詳細は以下のイベントページをさんしょうしてください。
https://www.facebook.com/events/346612609390345/?ti=cl

皆さんのご参加お待ちしております。

参加申し込みは、以下のサイトからお願いします。
https://smilehappiness006.stores.jp/items/5ce2121e0b921179b1001b74

お問い合わせは、こちらのメールアドレスまで smile2happiness@gmail.com 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?