見出し画像

お散歩トレーニング

いよいよ日曜日に迫りました。
小金井公園でのお散歩トレーニング。
お天気も良さそうなので気持ちいい時間になると思います。

ドッグライフコンサルタントの佐藤です。

お散歩トレーニングの参加資格

どんなワンちゃんも参加できます。
大きな子も小さな子も…人だけでもご参加いただけます。
そして、吠える犬も、ワンちゃんが苦手な犬も…
社会化に不安なワンちゃんも…
噛む犬も参加できます。

咬みが心配なワンちゃんはマズルガードをお持ちください。

ハーネスを推奨しておりますが、首輪でも大丈夫です。
チョークチェーンやプロングなどを使用している方もご参加いただけますが一度ご相談ください。

お散歩トレーニングに参加する際の準備

準備といってもこれができなきゃダメとかそういうものではなくて…持ち物の準備です。

いつものお散歩スタイルで構いませんが、持ち物についてお知らせです。

●美味しいおやつ
何種類かお持ちいただくとよいと思います。
ワンちゃんの好みもあると思いますが少し柔らかめのおやつが重宝する気がします。

●リードは3メートルくらいのものを
お持ちでなければレンタル可能です。
リードは長めのものを利用しますが3メートルフルでは使うことはありません。
犬と周りの状況をみつつ伸ばしたりたぐって短くしたりしながら使います。
リードが短すぎることで犬が興奮してしまい飼い主さんが大変になることがあるので適宜、長くしたりしてリードを緩めることができるようにロングリードを使っています。

●お散歩バッグは手に持つタイプ以外
できればリュックタイプがよいと思いますが肩掛けでも大丈夫です。
肩掛けの場合、屈んだときに鞄が前に移動しないように固定できるとよいと思います。
リードを両手を使って捌くので両手を使える状態にしておきましょう。

●お水やうんち袋はマストですよね。
いつでもお水が飲めるように準備しましょう。
うんさまでたら回収しましょう。

お散歩トレーニングでの注意事項

お散歩トレーニングでは犬同士の挨拶は禁止しています。
ワンちゃん大好きなワンコさんでもトラブル回避のために挨拶はさせていません。

鼻を付き合わせたりおしりの匂いを直接嗅がなくても相手の臭いはキャッチできています。

無用なトラブルでワンちゃんにも飼い主さんにも悪いイメージを残してほしくないです。

吠えたり引っ張ったりしても叱ったり罰したりしないでください。
叱ったり罰したりしなくてもみんなとお散歩している間に不思議と落ち着いてきますよ。

犬同士の距離をとってください。
犬たちが落ち着いていられる距離、スペースがあります。
それを確保してあげてください。
吠えちゃうのは近すぎるからかも…犬の言葉を尊重するお散歩をしているといつの間にか距離も縮まります。
終わる頃には小さな輪になっているはずです。

そんな場所を皆さんで作っていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

-----------------
お知らせ

4/21 小金井公園でお散歩トレーニングを予定しています。
まだ参加者を募集中です。
GW前ですが是非ご参加いただけたらと思います。
詳細はFacebookのイベントページをご確認ください。
https://www.facebook.com/events/434840420593144/?ti=cl

参加申し込み、お問い合わせはメールにてお願いします。
メールアドレスは
smile2happiness@gmail.com
です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?