見出し画像

どんな食事してますか?

起きたときに目の前に写真のような顔があったら朝からニンマリしちゃいます。
一緒に寝ているから見られる表情でよね。

ドッグライフコンサルタントの佐藤です

どんな食事してますか?

ワンコたちにいつもどんな食事をあげてますか?
ドライフードですか?
手作り食ですか?

うちは、朝はドライフード、夜は肉ベースの感想野菜などのボイル中心です。
それぞれの生活スタイルで取り入れやすいものを使えばよいと思います。

中にはドライフードを食べない、好まないわんちゃんもいると思いますが、ドライフードは食べられるようにしておくと良いですよ。

いざというときのために

災害大国の日本ではいつ自分が被災者になるかわからないからです。
そうなれば、手には入るのはドライフードが中心になります。
食べたことなければ食べられないこともあります。
ドライの固さに戸惑ったりもあるかもしれません。
それなら、なんでもない今から食べられるドライフードを探しておくといいかもしれませんね。

うちの子達もドライフードはあまり好きではありません。
しかし、やっと継続して食べてくれるものを見つけましたが、普通の量販店には売ってないので常に一袋はキープしておいて使い回している感じです。

保存できるのがドライフードの利点ですよね。

フードのローテーション

最近では同じメーカーで素材をかえて出しているので同じ肉種とならずにアレルギー回避にも配慮されています。
ずーっと同じ肉…例えば、チキン…を与え続けるとチキンのアレルギーが発症するリスクが高まります。
なので、色んな肉を与えた方がよいということが言われています。

それに同じものばかりだと飽きてしまいますよね。
普通に生きていれば色んなものを食べて生きているんです。
今、健康上問題がないのであれば色んなものを食べてもらうようにしましょう。

ちなみにうちのドライフードは、牛、鹿、ラムをサイクルしてます。
チキンとか馬がないのが残念😅

この分、夜ご飯の肉は私のごはんよりいい肉食べてます。
牛、鹿、ラムはもちろんですが、鳥…チキンだけでなく、ターキーとか鴨等、最近はウサギもあります。
豚肉も使いますよ~

ちびだから出来ることではありますけど…
やっぱり色んなもの食べてもらいたいですよね。
大根やキュウリも好きです☺️

案外、こんなものも好きなの?っていう発見があるかもしれませんね。

カロリー管理も簡単

ドライフードを喜んで食べるようになったらトレーニングのカロリー管理も簡単に出来るようになりますので案外便利なんですよね。

どの食べ物もそうですが、粗悪品といわれるものもあります。
何を選ぶかは飼い主さん次第なので気になる方は調べてみると面白いと思いますよ。

----------

お知らせ

2/17 小金井公園にてお散歩トレーニング開催予定

参加申し込みは
smile2happiness@gmail.com
まで、お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?