見出し画像

ストレスとは上手に付き合うもの

ストレスには、良いものと悪いものがあると大分前ですけど書きました。
ストレスとは、上手に付き合うものだと思ってます☺️

ドッグライフコンサルタントの佐藤です。

ストレス社会

人間社会はストレスに溢れています。
その中で暮らすワンコも同じようにストレスにさらされている。

ストレスと一言でいってしまってますがいろんな種類があって、生きていくことはストレスと向き合うことだったり、上手に利用していくものだと感じます。

疲弊をともなうストレスは少ないことに越したことはないですけど…それも含めて生きていくことだったり、暮らしていくことだったりすると思います。

極度にストレスを毛嫌いするのではなく上手に付き合っていきましょう。

人のストレスを感じる犬たち

ある一部の界隈では、ストレス絶対悪といってる人がいますけど…それこそ不勉強だと感じます。

なにかを探すこともある種のストレスだし、マテをさせたりするような、オビディエンスにしたってストレスがかかるんですよね。

生きていくことはストレスに対処していくことだと思います。

ストレスが~と、いっている飼い主さん自身もストレスを感じていますよね~
そのストレスを犬たちが感じ取っているとしたら…

いくら山の中で住んでいても…
犬にとってはいい環境であったとしても…
人間にとっては暮らしにくかったり生活しにくかったりしたらストレスですよね。

その人間のストレスに犬たちは影響されている。
そんな研究の話がネオジオの記事に出ていました。

外部のストレスに目がいきがちですけど…
一番身近な自分のストレスや感情についてもっと向き合って見ませんか?

飼い主さんの不安さや不安定さは犬に伝わります。

私の体験

私は犬を迎えたあとに2度引っ越しました。
一度目は…いろいろと問題のある引っ越しで私自身あまり納得してなくて…
引っ越したあとも、ぐちぐちネガティブなこと言ったり暮らしにくいなぁと思ったりしてました。

環境的には犬がいるならあるといいと思っていた庭付きです。
庭も整備したりしましたが、虫嫌いなこともありあまり気持ちよく暮らすことができなかったんです。

その間のワンコたちはというと…
落ち着きがなく分離不安傾向に…前の家ではそんなこと一切なかったのに…

その後、やっぱりトラブルがあり今の家に引っ越しました。
今の家ではちゃんと正規の手続きを経て妥協しつつも納得のいく家を見つけられました。

引っ越してまたワンコたちの不安定さが出てくるかと思ったら…なんでしょうね…
あっという間に馴染んでくれました。

これって私の気持ちの変化が大きいなぁと感じたことです。
犬はそれだけ飼い主の感情や変化を感じています。

犬の行動にたいして不安になるのはなぜそのような行動をとるかわからないからですよね。
わからないことはとても不安になります。
だから、犬という動物をまず理解しましょう。
その上で、個体としての愛犬を理解する。

理解できれば不安に思うことではなかったと感じられるはずです。
飼い主の不安が犬を不安にさせている。
犬が苦手なのではなく、その犬がいるときの飼い主さんの不安そうな顔や態度がそうさせている場合が多いんですよ。

不安なら学びましょう。
人任せにせずにね。

ネオジオの記事

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/061000340/?ST=m_news

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?