見出し画像

飼い主力を上げよう

飼い主さんがプロを選ぶ時代に徐々に変わっていけばいいなぁと思っています。
ドッグライフコンサルタントの佐藤です。

プロを選ぶ

飼い主さんがプロを選ぶ、そのために学びましょうと前回のブログでは書きました。
プロが直接教えないなんてレベルが低いのではないか?という人も多いと思いますが…
本当にそうだと思いますか?
飼い主さんが学ぶということは、飼い主さんの知識レベルが上がる。
そのためには、プロはもっと学ばないといけないんです。
飼い主さんに学んでくださいというのは、トレーニングの内容を理解してもらうためというのもありますが、一番長く接している愛犬に対してプロぐらいの知識をもって接してほしいからです。

逆に、飼い主さんはプロのいうことを聞いていればいいという人は、飼い主さんのレベルが上がっては困るんです。
だから、飼い主さんはそのままで自分たちが請け負うというんです。
預かりをしている間はプロの責任ですが、戻れば飼い主さんが対応しなければいけません。
そのためには、飼い主さんはせめて愛犬のことを深く知る必要があると考えます。
なので、やっぱり飼い主さんは学んでいないと何度も同じことの繰り返し。
もしかしたら、より扱いにくい子になって戻ってくるのかもしれません。
中には、殺処分対象となるほど狂暴なので引き取りますというところもあります。
せっかく迎えた可愛い我が子を放棄せざる負えない状況を作ってしまうのもプロなんです。

だから、飼い主さんはプロを正しい目で選びましょう。
そして、自分のいうことを聞けばいいというプロではなく一緒に学んでいきましょうと学ぶことを勧めてくれるプロ、人道的な行いをするプロを選択しましょう。

お知らせ

今月19日に散トレやります。
お散歩を通して犬の社会化を促進するためのトレーニングです。
ヒールポジションで歩くとか、飼い主を見上げて歩くとか…
かっこよく歩くトレーニングではありません。

犬に何かを求めるのではなく、犬はそのままで、
犬が犬らしく歩く中で人間にとって困った行動をしなくても怖いことはない経験を積む時間を人間が提供するトレーニングです。

吠える犬も突進する犬も大歓迎です。
お口が出ちゃう子は周囲への安全、ご自身の安全、何よりもそのわんちゃんの安全のために口輪を付けていただくことをお願いします。
参加ご希望の方は、ワンちゃんのプロフィールとともに、
smile2happiness@gmail.com までご連絡ください。

詳細は、Facebookのイベントページを参照してください。
https://www.facebook.com/events/1939422922772469/?event_time_id=2059459114102182


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?