見出し画像

散トレ仲間になりませんか?

今月のお散歩トレーニングは今週末(3/17)に迫りました。
みなさんの参加をお待ちしております。

ドッグライフコンサルタントの佐藤です。

お散歩トレーニング仲間になって

珍しく最初に宣伝してみた😁

犬が犬らしく歩いたり、いつもより苦手なことがちょっとだけ大丈夫だったという経験を積み重ねることで気にしなくても良い、自分で距離をとればいいを学ぶことができるのが私たちが開催するお散歩トレーニングです。

そして、なにより飼い主さんは後ろめたく思う必要はない場所です。
吠えても良いし、距離をたくさんとっても良いです。
無理に挨拶させる必要もありませんし、横にぴったりくっついて歩く必要もありません。
気がついたら横を歩いていることはあります。
人間が思うようなお散歩をしないのがお散歩トレーニングです😁
といったら誤解されてしまいますかね。

お散歩トレーニングは犬が犬と人を学び、人が犬と自分の振る舞いを学ぶ場所であり振り返る場であると思っています。

最初からすべてできなくても大丈夫です。
少しずつ犬も人も学べばよい。
そんな時間であれば良いなぁと思っています。

お散歩トレーニングの持ち物

いつものお散歩の装いで構いませんが、お散歩バッグはショルダータイプかリュックタイプかウエストポーチタイプでお願いします。
両手があくようなバッグを推奨しています。

ロングリード(3メートルリード)を使用します。
両手で伸ばしたり手繰ったりしますので両手が空いている方がスムーズです。

ショルダータイプのバッグであれば、屈んだ時に前に動かないように固定できると良いです。
屈んだ時に前に落ちてくるとワンコの目の前にいきなり大きなものがすごい勢いで向かってくるので怖がることがあります。

3メートルリードを使ってください。
お持ちでなければレンタル可能です。
フレキシブルリードは禁止します。
フレキシブルリードしかお持ちでないかたはご相談ください。

おやつはいつも食べているものとスペシャルなものをトリーツポーチに入れてお持ちください。
お散歩中もおやつをあげたりして構いません。
すぐ取り出せるようにポーチに入れてください。
おやつはご自身の愛犬にのみあげてください。
他のわんちゃんにはあげないでください。

叱ったり罰したりしないでください

お散歩トレーニングでは、叱ったり罰したりは一切しません。
飼い主さんに対してもわんちゃんに対してもです。

吠えてもしからないでください。
吠えてしまうときは、叱らず距離をとってあげてください。
吠えてしまうことはあります。
吠えやめば良いのでそれについて何か言ったりする必要はありません。

ちゃんとサポートさせていただきます!

飼い主さんの不安がより犬を不安にさせます。
みんなで励ましたり笑ったりできる場所を目指しています。
人も犬も一人でできることに限りがあります。
みんなで支える場所になると良いなぁと思っています。
だから、お仲間募集なんですよね~

叱らないトレーニング、犬が犬らしくいられる場所、そして、それを暖かく見守れる飼い主を目指せる場所を一緒に作ってください。

長々と書きましたが…参加申込みは…
smile2happiness@gmail.com
までお願いします。

結局、告知ブログでした~😜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?