母子分離について#4


母子分離がうまくいかない
幼稚園のお受験では
母子分離は必須だと聞いていたので
どうしようか悩みました

娘は人見知りも激しくて
よく泣いていました

愛情をたっぷり与えると
すんなり母子分離ができると書いている記事を見た時は不安にもなりました
え…愛情不足なの(°_°)って感情が
ブワッと溢れたのを今でも覚えています

1歳になる頃には
人見知りもなくなりましたが
母子分離はなかなか進まずでした

母子分離のきっかけになったのは娘が
幼稚園に行きたい
バレエがしたい
ピアノをひきたい
トランポリンがしたい
アコーディオンがしたい
外の世界に興味を時の事です
専業主婦の私は娘がやりたいと言った事
すべて体験させる事にしました

体験なので
無料の所がほとんどで
体験料がかかる所もありましたが
安い金額で体験する事ができました
もし通う事になった場合
月謝や入会金や送り迎えなど
通えると思った所だけをピックアップして
体験予約をしました

体験をしてみて
やりたい事、やりたくない事が
はっきりしたらしく
やりたいと言ったお稽古をする事になりました

お稽古中は母子分離をしないといけないので
初めは泣いていましたが
自分で行きたいと言ったお稽古なので
泣きながらでも行っていました
迎えに行くと楽しそうにしていますし
休みたいとも1度も言った事がないです

お稽古を始めて6ヶ月後に
幼稚園の試験があり
その頃には母子分離もできていたので
なんとか間に合ったなσ(^_^;)

お稽古に行ってなかったら
試験はどうなっていただろう?と思うと
ゾッとします。。。

母子分離は
その子に合った方法や
タイミングなどがあると思います

我が家ではこの方法で母子分離が成功したので
書かせていただきました

娘が行きたいと言ったお稽古は
体操教室とピアノでした
体操教室は週1回
ピアノは月2回

私から離れて過ごした時間は
娘の自信になり
1人でもできるんだ!と
自信に満ちあふれた表情になりました

今では口も達者になり
わたしが幼稚園に行くと
お母さんひとりぼっちで
寂しいと思うけど我慢してね
先生とお友達と遊んだら
すぐに帰ってくるから
お家で待っててね
泣かなくていいのよ
なんて言われる始末…

おいおい、どうした?
と言いたい気持ちを封印して
寂しいけど我慢するわ♡って返してます

精神的な成長をするきっかけは
些細な事なのかもしれません
そのタイミングを見逃さないように
これからも頑張ります

最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?