スマホやTVについて#5

我が家はスマホやTVが
自由に見れない家庭です

1歳半くらいまでは
NHKの子供番組を見たり
kidsYouTubeを見たりしてました

1歳半以降
幼稚園のお受験を考え始めたのをきっかけに
YouTubeやTVから遠ざけ
無音の生活になりました

娘がまだ小さかったので
2.3日でYouTubeやTVの存在を忘れ
すんなり離れる事ができました

それからは
自然と会話が増え
絵本を読む時間が増え
それがいつの間にか習慣になり
本屋さんや図書館が大好きになりました

一緒に何かをする時間が増えた事で
ごっこ遊びやお絵描き
カルタや迷路やスゴロクやパズルから始まり
遊びの延長でドリルなどの
知育玩具でのお勉強を開始しました

TVやYouTubeから離れただけで
語彙力も増して
想像力や会話の内容も驚くほど進歩しました

現在は3歳半ですが
家事などでかまってあげれない時
1人で何役にもなり
人形や家にある小物を使って
自分なりにストーリーやセリフを考えて
小芝居をしています

ケーキ屋さんに1人で行き
好きなケーキを買ったり
お花屋さんで好きなお花を選んで買ったり
私は離れた所から見ていますが
ありがとうございました。とお礼も
言ってました

お店の方に褒めてもらい
どんどん心が成長していく様子を見て
幸せな気持ちになっていました

ずっとTVやスマホから
遠ざかっていましたが
お受験が終わった後
時間を決めてTVを見る機会を作りました
見る番組は録画やDVDのみですが

NHKのおはなしのくに
ダーウィンがきた
カムカムエブリバディー
えいごで遊ぼう
しまじろう
ペネロペ
ディズニー作品
ジブリ作品

見る前にアラームをセットし(40分)
アラームが鳴るまで自由に見る事ができる
アラームが鳴ると途中でも消す
これは娘の了解を得て決めたルールなので
守ってくれています

ルールなどは必ず娘と話し合い
お互いに納得した事を
ルールとして決めています
私が決めて押し付ける事はありません

人に命令される事をとにかく嫌う私
アルバイトも長続きしない私
人から偉そうに言われたり
あれこれ決められると
なぜが破りたくなる性格

だから、娘には
私だけのルールを押し付ける事は
しないように決めています

お受験した幼稚園も
娘が行きたいと言った幼稚園でした
幼稚園見学は6園程行きましたが
パ○マ幼稚園に行きたいと
ずっと言っていました
理由は分からないけど
何かが良かったんだと思います

テストに合格しないと入れない事を伝え
自宅でテスト練習の日々が始まりました
毎日の練習は楽しそうにしていました
テストが終わった時も
もう終わり?
楽しかったなー(^^)と言ってました(笑)

不合格で入れなくても
他の幼稚園があるからと
娘には言い聞かせていましたが
本人は行く気満々でしたσ(^_^;)

TVやスマホから遠ざけたから
合格できたとは思いませんが
少なからず良いように変化したように感じます
会話や娘との時間が増えてた事は事実ですし
絵本が習慣になったのも事実です

絵本も沢山買えないので
図書館で借りたり
古本屋さんやメルカリなどで購入しています

動物園に行くと
次の動物を見たい時
ねーねーもう次のページいこう!って
言われた時は驚きました(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?