見出し画像

エレナ・チャウシェスク

もう最近の若い方は知らないかも知れませんが、約30年前、チャウシェスクというルーマニアの独裁者夫婦が処刑されました。

私、あの時の処刑シーンがトラウマになっちゃってるんですよねえ^^;

奥さんのエレナ・チャウシェスクは、処刑場へ連行される際、「息子よ」とか必死で話しかけていたのが印象的でしたね。

しかし死刑判決が下って、その日のうちに執行とか、早すぎとも思いますが、その方が恐怖の時間が短くて良いのかな、とか考えたり…

そう思うと日本の死刑制度は残酷だなあ、なんて思えたり…

まあ、色々感じることの多い出来事でしたね。


ここから先は

1,022字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?