マガジンのカバー画像

メディア解剖連載

13
編集長などメディアの中の人を広報が取材し、各メディアの特徴やメディアが広報担当者に求めることなどを明らかにしていきます
運営しているクリエイター

#仕事について話そう

【イベントレポ】(QAタイム編)「広報PRが知るべきIT記者のリアル」

本記事は、IT業界記者の皆さんが「記者の日常業務」「読むプレスリリースを選ぶ基準」「参加する記者発表会を選ぶ基準」「取材ネタの見つけ方」など、広報担当者の仕事に役立つ“IT記者の業務の裏側”を教えてくれるイベントレポートの(後編)です。前編はコチラです。 「広報PRが知るべきIT記者のリアル」イベント~QAタイム書き起こし~ (司会)谷川さん:ここまでご視聴ありがとうございました! どなたか質問はありますか? 質問①PR会社の者なのですが、「〇〇からの委託でお送りして

【イベントレポ】(本編)IT業界記者主催「広報PRが知るべきIT記者のリアル」

現在、BtoB企業向けに広報部門立ち上げコンサルティングを行うリープフロッグ代表 松田純子とPRコンサルタント/SPRing代表 高橋ちさが主催し、ライターとして企業広報の3名(橋尾日登美さん、前田弥生さん、堤はるなさん、野内遥さん)、宣伝担当として広報コンサルタント村田知左さん、フリーランス広報PR 奥野絵里奈さんに参加いただき【メディア解剖連載】を行っています。 ※本連載の趣旨は、第1回記事の冒頭をご覧ください。 今回の【メディア解剖連載】は番外編の第2弾です。2023