マガジンのカバー画像

広報が知っておきたいライティングのヒント

7
文章を書く仕事が多い広報担当の方に役立つ、文章を上手に書くためのヒントになる記事を集めています。
運営しているクリエイター

2024年8月の記事一覧

【広報&人事向け】絶対読みやすい文章が書ける7つの基本ルール

BtoB企業向けに、伴走型・人材育成型の広報部立ち上げ支援を行っているリープフロッグ合同会社 代表の松田純子と申します。長年のライティング経験を活かして各メディアで寄稿や連載を行っており、現在は書籍「小さな会社の広報大戦略」(日経BP)が発売中です。 今回の記事では、ライターではないけれど社(内)外向けに文章を書くお仕事がある広報や人事担当者向けに、簡単に実践できてすぐ効果が出る「読みやすい文章」を書くための7つの基本ルールをお伝えします。 ①一文を短くする 一つの文章