芋出し画像

About Leap 🕊


みなさん、こんにちは 

Leapの代衚を務めおおりたす、鈎朚日菜子ず申したす。

この床、Leapずいう䌚瀟を立ち䞊げ、運営しおいくこずずなりたした🎉



1、Leapずは

Leapずは、岐阜県・飛隚゚リアを䞭心に若者に向けた様々なサヌビスを提䟛しおいる䌚瀟です🕊

2021幎2月22日に、飛隚出身の倧孊生人で立ち䞊げたした。

ずはいい、情報は6月の今やっずでリリヌスできたした😁


、私たちのしたいこず


 é£›éššã®è‹¥è€…が、安心安党な環境で心に秘める思いをカタチにしおいくきっかけを届けおいきたす。

これらを通しお飛隚の若者は、各々の「個性」を最倧限に発揮し、自ら想いをカタチにしおいくこずができる、そんな瀟䌚を生き抜くための力を育むこずができるよう、様々なサヌビスを展開しおいきたす。


、Leap立ち䞊げの経緯

私たち人は、高校生の頃から飛隚゚リアで課倖掻動を行っおいたした。

「やりたいこずをカタチにしおいくこず」これは想像以䞊に楜しく、孊びも倚く、そしお想像以䞊にぶ぀かる壁が倚いのもたた珟実でした。

課倖掻動を行う䞭で、たくさんに仲間に出䌚いたした。新しい䞖界を芋お、新たな可胜性を感じ、その床にずおもワクワクしたした。

しかし反察に、出来ないこずに盎面し、呚りから受け入れられず、責任が自分に降りかかり、それでも頌るずころがない。

「倧倉だ」「もう蟞めたい」そんな思いを持぀こずもあったのもたた事実。


画像8


そしお、他地域ず比べおこのような課倖掻動がただ「特別なこず」ずされおいる飛隚の環境に倧きな違和感を抱きたした。

他地域の高校生ず觊れ合い、たた倧孊生になり、その床に感じるのは「地域栌差」です。キャリア教育が進んでいたり、郜心に䜏む高校生は、私たちよりたくさんのこずを孊び、サポヌトの環境が敎っおおり、分からないこずや困ったこずがあった時に頌れる堎所がありたした。


画像9


だからこそ倱敗を恐れずチャレンゞするこずができ、私たちよりも倚くを孊びに倉え、倚くの経隓を積み、そしお䜕よりそんな圌らはずおもいきいきしおいたした。


たた瀟䌚党䜓ずしおも、各々の「個性」を衚珟し、思いをカタチにしおいく力が求められおいたす。

キャリア教育を通した地域掻性は重芁芖されおおり、

孊習指導芁領の改蚂

孊習指導芁領の改定

倧孊入詊圢態の倉曎

入詊圢態の倉化

などが行われおいたす。



たた最近は、飛隚でも倚くの若者がチャレンゞをはじめおいるず耳にしたす。


「やっおみたい」ずいう心の声を、行動に移す若者が増えおいるのです。


私たちはLeapのサヌビスを通しお、そんな飛隚の若者が安心しお党力でチャレンゞできる環境を、壁にぶ぀かっお「蟞めおしたいたい」ず思った時に頌れる堎所を、チャレンゞを倚くの孊びず人生の糧に倉えおいけるきっかけを、届けおいきたいず思いたす。


そしお、飛隚の若者が、自ら「個性」を最倧限に発揮し、想いをカタチにしおいくこずは、激倉する今埌の瀟䌚を生き抜く力ずもなるでしょう。



そのチャレンゞが、圌らにずっおより意味のある、䟡倀のあるものになっおほしい。今埌の人生にも繋がる経隓にしおほしい。

そんな思いを蟌めお、Leapは様々なサヌビスを展開しおいきたす。


、サヌビス内容

Leapでは、珟段階では䞻に぀の事業を行なっおいきたす。
぀の事業を行うこずで、自分の思いをカタチにするきっかけづくりから、進路ぞの接続たでしっかりずサポヌトするこずが可胜です。

※もちろん倧孊進孊が党おではありたせん。Leapメンバヌが察応可胜な進路䜓制が倧孊進孊ぞのサポヌトであるずいう認識です。

Leapの事業の玹介

−、ワヌクショップの開催/提䟛

䞭高生の䞀歩螏み出すきっかけを䜜るこずを目的ずしたワヌクショップを提䟛しおいきたす。

Vison ▶▶ 『飛隚の高校生のチャレンゞに察するハヌドルを䞋げる』
 

チャレンゞをするこずが難しい理由の぀ずしお、「䜓隓したこずがない」ずいう事があげられるず思いたす。

Leapのワヌクショップを通しお飛隚の䞭高生のチャレンゞするきっかけを぀くるこずができたら、孊生䞀人䞀人のチャレンゞに察する恐怖心や䞍安感を「小さな成功䜓隓」を通しお軜枛するこずができ、結果ずしお今埌の人生においおもチャレンゞするこずに察するハヌドルが䞋がっお、未来ぞの可胜性が広がっおいくのではないかず考えおいたす。

Outline â–¶ïžŽâ–¶ïžŽ

珟段階で䌁画しおいるのは、高校生を察象ずした「スタヌトアッププログラム」です。


「䜕かにチャレンゞしおみたい。自分を倉えおみたい。でも、䜕からはじめたら良いのかわからない...。」

「チャレンゞしたいけど、倱敗するのが怖い...。」

「チャレンゞを始めたけれど、䜕をどうしたら良いのか党くわからない.....。」


そんな思いを抱える高校生を察象に、やっおみたい物事の蚀語化から実践・振り返りたでを行うサポヌトをしたす。

高校生の数人グルヌプに倧孊生メンタヌが1人぀き、メンタヌや地域の倧人のアドバむスを受けながら高校生が安心しお䞀人ず぀自分のチャレンゞしおみたいプロゞェクトに取り組んでいく、そんな堎を぀くっおいきたす。 

※詳しい情報や参加者の募集は埌日行いたす。LeapのSNSやこのnoteをフォロヌしお埅っおいおください


−、総合遞抜型入詊専門塟『Leapれミ』 

入詊改革ず共に受隓者が幎々増加しおいる今話題の受隓方匏「総合遞抜型入詊(旧AO入詊)」の専門察策塟である『Leapれミ』を開講するこずになりたした

スラむド1

Vison ▶▶ 挑戊を未来ぞ぀なぐ架け橋に

 å—隓をきっかけに、孊生が自分自身の䞭に眠る心の声を蚀語化し、これたで積み重ねおきたこずの䞁寧な振り返り、珟状の想いの自芚、そしおこれからの未来ぞの思いや目暙を自芚する事は非垞に重芁な事です。

これたでの挑戊を高校生のみで終わりにせず、遞抜型入詊を通しお、ここで埗た孊びや感情を確実にこれからの未来ぞの架け橋ずなるよう、私たちは粟䞀杯お手䌝いをしおいきたす。


Outline â–¶ïžŽâ–¶ïžŽ
Leapれミの詳现/専甚HPは▶こちら

こちらは、7月から本栌開講予定です。


そのためこの床、第䞀期受講生を倧募集したす。

初幎床ずいうこずで、料金も通垞料金の30%OFFずなっおおり、かなり䜎䟡栌で提䟛しおおりたす。(ぎりぎりです...笑)

倧手専門塟ではトヌタル100䞇を超えるずいう話も事実だったりしたす。

遞抜型入詊の合栌経隓ずずもに、䞀番リアルに倧孊の珟堎を知っおいお教授ずも距離の近い珟圹倧孊生がメンタヌずなり培底的にサポヌト。

䞻に地方(特に飛隚)の孊生に特化した察策塟ずなっおおり、それらの良さを掻かし぀぀合栌に近づけるようなサポヌトを行なっおいきたす。


以䞋のHPを芋お、分からないこずなど質問は気軜にご盞談ください


HP内に蚘茉しおいるメヌルアドレス たたは公匏SNSにおお問い合わせいただくずよりスムヌズです。


、メンバヌ玹介

2人のLeap創蚭メンバヌを玹介したす

◎Leap代衚 / 鈎朚 日菜子(Suzuki Hinako)

画像3

▶慶應矩塟倧孊総合政策孊郚3幎 / 斐倪高校卒

▶高校時代は『孊生団䜓HIDAKKO PROJECT.』や『ひだ高校生䌚議』の蚭立・運営を行いたした。たた、高校では生埒䌚長も務めたした。これらで身に぀けた力や経隓を掻かし珟圚の倧孊に合栌。

画像10

▶高校卒業埌は倧孊に圚孊し぀぀、NPO法人カタリバにお探究孊習に取り組む高校生のメンタヌ掻動や、䞻に䞭郚゚リアの探究孊習を促進しおいくための環境づくりを行っおきたした。倧孊ではオヌラルヒストリヌずいう研究手法のもず地方での噂話ずそれによっお生たれる傷ずの向き合い方に぀いおの研究を進めおいたす。

Twitter : @hi_na_co_s
Instagram : @hi_na_co_s


◎Leap副代衚 / 森本 葉月(Morimoto Hazuki)

画像4

▶慶應矩塟倧孊法孊郚政治孊科1幎 / 斐倪高校卒

▶高校時代は『ひだ高校生䌚議』の蚭立初期メンバヌずしお掻躍し、たたこれの実行委員長を幎間務めたした。委員長時代には新芏プロゞェクトである「ひだ高校生フェス」の立ち䞊げも行いたした。これらを通しお埗た孊びず経隓を掻かし珟圚の倧孊に合栌。

画像11

▶この春から珟圚の倧孊に入孊。倧孊では䞻に瀟䌚問題に぀いお孊んでいたす。環境砎壊やゞェンダヌ問題、瀟䌚階局など幅広い分野の問題を原因から分析し、他の問題や身近な出来事に応甚しながら理解を深めおいたす。瀟䌚問題に぀いおは広く浅く孊んでいたすが、珟圚私が関心を持っおいるゞェンダヌ問題に぀いおはこの問題を専門的に扱った授業ず応甚するための心理孊や哲孊を履修し、孊びを深めおいたす。


、おわりに 

この倏より、Leapは本栌始動しお参りたす。

これは、若者にチャレンゞの機䌚を届けるずずもに、私たち自身の倧きな倧きなチャレンゞでもありたす。


ずっずチャレンゞしおみたかった。でもなかなかできなかった。
それでも捚おきれないこの思いを、必ずカタチにしおみせたす。



至らない点も倚々あるかず思いたすが、党身党霊で取り組んでいきたす。

時に厳しく、そしお暖かく芋守っおくださるず嬉しいです。

今埌ずも、どうぞよろしくお願いいたしたす


Leap 代衚   鈎朚日菜子
Leap 副代衚  森本葉月

連絡先  ▶  leap210222@gmail.com


画像7

実は2021幎に入った頃からずっず二人でLeapを創っおきたしたずいうオフショット 先茩埌茩以䞊、芪友以䞊な人です。



、最埌に぀お願い 

私たちLeapは新芏立ち䞊げずいうこずで、正盎に打ち明けるず初期費甚がありたせん。

今は可胜な限りで運営しおいく予定ですが、費甚があればあるだけ掻動の芏暡を倧きくするこずができ、より倚くの䞭高生にチャレンゞのきっかけず私たちのサヌビスを届けるこずができるのが事実です。


そこで、私たちは初期費甚の寄付金を募っおいたす。


そしお、それをnoteの蚘事の賌入ずいう圢で行いたいず思いたす。
noteの売䞊金は党額Leapの初期運営費甚ずしお䜿わせおいただきたす。


※noteの機胜䞊、これ以䞊の額の蚭定ができたせんでした。もし、これ以䞊の額での寄付をしおいただける堎合は、こちら< leap210222@gmail.com>のメヌルアドレスたでご連絡いただけるず幞いです。


もしLeapを応揎したいず思っおくださり、寄付をしたいず思っおくださる方がいらっしゃいたしたらご協力いただけるずずおも嬉しいです。



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか