見出し画像

ラストシーンの破壊力/星新一短編ドラマ

現在、NHK総合の夜ドラ枠で再放送中の「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」を楽しみにしている。
(昨日9月6日は星さんの誕生日だったんですね)

15分間で描かれる星ワールドは、50年以上前に書かれたとは思えない、現代を予言した…いや、更に先の未来に起こり得るのではと思われる世界を描いている。
掌編小説の魅力って、淡々した時の流れの中に突如として現れる“衝撃”ではないかと私は思いう。

放送済みの作品すべて、ラストシーンは印象的だったけど、私が特に好きなのは石橋静河さん主演の「見失った表情」。
美容整形が当たり前になり、さらに表情操作ができる手術のニーズが高まる中で違法を承知でその手術を受けた女性の話。石橋静河さんの魅力が凝縮された美しい作品でした。

また、星作品を読みたくなりました。図書館に行こうかな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?