見出し画像

いまの奥能登のこと

家族、友達に会いたい。
ボランティアに行きたい。
仕事で行くことになった。
何より、奥能登に行きたい。

…でも、泊まる場所は?飲食店は?スーパーは?

そんなお悩みを解決すべく、まとめリンク集を作成しました。ご自由にご活用ください!


■総合

観光可能な観光地in能登
いま能登に行く人のための総合案内(能登ステイ)
行き方、道路事情、宿泊施設、飲食店、トイレ等…能登案内の決定版!まずはこちらを!
【今行ける能登】(石川県)
※お祭り開催状況も!!
道の駅リスト(北陸地域づくり協会)
能登丼提供店舗の営業状況
(奥能登ウェルカムプロジェクト推進協議会事務局)
能登半島地震後に営業を再開した飲食店(のとルネ)
能登半島地震後の再開飲食店(有志の方によるマップ)
入浴施設一覧(石川県)
非被災者は基本有料、要問合せ
奥能登イベント情報(筆者)
プロフのハッシュタグより閲覧可


【輪島市】

わじま観光デジタルマップ(輪島市)
市内店舗等の営業状況(輪島市)
会員店舗の営業再開情報(輪島商工会議所)
つなぐ能登(輪島ビジネスラボ)
支援者向け宿泊施設 空室状況(能登半島広域観光協会)


【珠洲市】

宿泊施設一覧※ページ内のPDF(珠洲市観光交流課)
ファイト!珠洲(有志メディア)
入浴施設(珠洲市)


【穴水町】

石川県穴水町でオープン中のお店や宿泊施設一覧、営業時間情報など(地元有志)


【能登町】

町内利用可能宿泊施設(能登町)

※注意事項

運営状況は刻一刻と変化します。
施設等を利用する際は必ず事前確認をお願い致します。

復旧・復興状態には目にするタイミングや角度で様々な感想を持たれることと思います。これまでの軌跡について「がれき」の観点からまとめておりますので、是非一度ご一読ください。
▶note「がれきのはなし

まだまだ以前のような状態には程遠いのが現状ですが、姿形は変われども、奥能登の雄大な自然は地球の息吹を感じさせてくれます。

どうかお足元お気を付けていらしてくださいね。
それでは、奥能登でお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?