見出し画像

2024年度予算の予備費から9800億円余りを支出することを決定 電気・ガス料金などへの対策

予備費からの支出

  • 政府は9月3日の閣議で、電気・ガスやガソリン代の補助に充てるため、2024年度予算の予備費から9892億円を支出することを決定しました。

支出内訳

  • ガソリン補助金に7730億円、電気・ガス代支援に2124億円を支出することになりました。

物価高対策の一環

  • 政府は物価高対策として、この予備費を活用して電気・ガス・ガソリン補助金などを実施することにしました。

今後の動向

  • 物価高の影響が続く中、政府は予備費を活用して電気・ガス料金などの価格高騰対策を行うことになりました。

  • 今後も、消費者の負担軽減に向けた施策が期待されます。

物価高対策の予備費

  • 政府は2024年度予算で物価高対策の予備費として1兆円を計上しています。

  • この予備費は、電気・ガス料金や燃料価格の高騰に対する支援策などに活用されることになりました。

  • 物価高の影響が続く中、政府は予備費を機動的に活用して、消費者の負担軽減に取り組む方針です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?