見出し画像

日経平均株価の大幅下落 1638円70銭値下がり

円相場の値上がりと米景気の先行き不透明感

  • 4日の東京外国為替市場で、円相場は前日比1円超の円高・ドル安となりました。

  • この背景には、米国の景気の先行き不透明感があります。

  • 8月の米雇用統計が予想を下回ったことで、米連邦準備制度(FRB)の利上げペースが緩和されるとの期待が高まっています。

  • これにより、投資家がドル売り、円買いの動きを強めたことが主因とみられます。

ドル売り円買いの背景

  • 前日の3日には、メキシコペソが対ドルで下落し、約1年10カ月ぶりの安値をつけました。

  • これも米国経済の先行き不透明感を反映したものと考えられます。

  • 投資家は、米国経済の減速懸念から、ドル売りを進めて円買いに走っているようです。

その他の要因

  • 前日の発言で、元大統領のトランプ氏が強ドル・弱円に懸念を示したことも影響しています。

  • また、日本の河野デジタル相が、日銀の金融政策引き締めの必要性に言及したことも、円高要因となっています。

日経平均株価の大幅下落

  • 4日の東京株式市場で、日経平均株価は前日比1,638円70銭(4.24%)安の3万7,047円61銭で取引を終えました。

  • これは8月15日以来の3週ぶりの安値となりました。

  • 下げ幅は歴代5番目の大きさだったと報じられています。

下落の背景

  • 米国経済の先行き不透明感が投資家心理を冷やし、幅広い銘柄が売られたことが主因とみられます。

  • 円高進行も株価下落の要因となっています。

その他の要因

  • 自民党総裁選2024と米大統領選2024が話題のトピックとなっており、政治的な不確実性も株価下落に影響しているようです。

今後の見通し

  • 今後の株価動向については、米国経済の動向や日本の政治情勢など、様々な要因を注視する必要があります。

  • 特に、FRBの金融政策や米中関係の行方など、海外要因の影響が大きくなることが予想されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?