見出し画像

家事の中で料理(こんだて)が苦手

仕事と家事のバランスについて
お料理編

私は本当に料理が苦手な方だと思う
若いときは(独身のとき)付き合っていた彼氏に料理をふるまって美味しいねとか何とか言いながら食べていた・・・勘違いの腕前のまま結婚した。家族へ毎日料理をふるまううちに、実は料理がとてつもなく苦手だということに気が付いた。

特に、献立を考える事。
そして、買い物をする事。

私は頻繁に冷蔵庫の食材を余らす(野菜も腐らす)。
買い物をしている時は、料理をする気満々で色々食材買うけれど・・・大体週半ばで力尽きている。

でも40歳になって本当に今更だけど、食事が肌にダイレクトに現れてきたり、体のラインに現れてきたりというのがあからさまにわかるようになると、これじゃあいけないという気持ちに。
ましてや、育ち盛りに子供が二人もいる。

今は情報社会でSNSで簡単レシピも効率的な献立の決め方なども色々発信されている。

が、しかし私のような、
超超超ちょーーーーーー面倒くさがりの人でも作れて、そして、何より子供が食べてくれる、というレシピ献立はなかなか発信されていないものだ。

そもそも、何が嫌かって掘り下げると、食器洗いや、選択は、脳みそを使わずにぼーっとしてても大体ルーティンなのでできるけど、料理は多少なりとも考える事が必要である。
且つ色々考えて作ってはみたものの、子供がいまいち食べてくれない。
(これはあるあるなのか、子供って大体オーソドックスな唐揚げとかハンバーグとかが大好きですよね)

それが、きっと嫌なのだと思う。

恥ずかしがらずにいうと、子供たちは給食が大好きだそうだ。
きっと給食の方が美味しいのかな・・・とそれもまた自信を失う。

いやいや、でも母ちゃんの〇〇がやっぱり1番と言ってもらえるように!頑張らねば‼‼‼‼ここにアウトプットした事を良いことに、手帳にしっかりと献立を書いていこうかな。せめて朝食だけでも・・・・・。

理想は毎朝子供たちが色々な種類のおにぎり食べてるよ、というもの。
よし!明日から、朝食色々具材おにぎりにチャレンジしよう
(ちなみに、今はパンだけとか・・・涙)

とりあえず、今はPM8時だが、明日の朝のご飯を炊く事をやろう!

こうご期待!

続く。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?