見出し画像

保育 )虫取り網

地元の母園で2週間の保育実習
5歳児クラスにヤンチャな男の子達
可愛らしい帽子を被って虫取り

虫取りが流行りで虫かごは虫だらけ
私は先生だけど友達ポジション
男子グループと一緒に虫取りに行く 私は素手

男子グループのリーダーみたいな子が
虫取り網で私の頭を捕まえた
『大きい虫や!』
私を虫と見立て捕まえた5歳児
素晴らしい模倣遊び
『虫じゃないわ!』とツッコミで
その発想に感動  褒めちぎって喜んだ

でも担任の先生はそうじゃなかったみたい
先生は先生らしく 虫になるなんて

『ごめんなさい』と謝りに来てくれて
『次からしないでね』と言ったけど
何で悪かったのか分からないよね 先生も分からない
子どもの育ちに正解はないと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?