見出し画像

四字熟語:佢繊懦弱

今回の四字熟語は

佢繊懦弱
(おうせんだじゃく)


AI解説

「佢繊懦弱」の各文字について解説します。



### 佢(きょ)

- **意味**:この漢字は「彼」や「あの人」を指す代名詞として使われることが多いです。特に、話し手が特定の人物を指し示す際に用いられます。


### 繊(せん)

- **意味**:繊は「細い」「繊細な」という意味を持つ漢字です。物質の細かさや、感情や性格の繊細さを表現する際に使われます。


### 懦(だ)

- **意味**:懦は「弱い」「臆病な」という意味を持つ漢字です。勇気がないことや、困難に対して消極的な態度を示す際に使われます。


### 弱(じゃく)

- **意味**:弱は「弱い」「力がない」という意味を持つ漢字です。物理的な力だけでなく、精神的な強さや能力の不足を表すこともあります。


「佢繊懦弱」を二文字ずつの組み合わせ


### 佢繊(きょせん)

- **意味**:特定の人物が繊細であることを示す表現。感情や性格の細やかさを強調する。


### 懦弱(だじゃく)

- **意味**:弱さや臆病さを表す言葉。勇気がないことや、困難に対する消極的な態度を示す。


「佢繊」と「懦弱」を使った短い例文をそれぞれ3つずつご紹介します。


### 佢繊(きょせん)を使った例文

1. **彼は佢繊で、感受性が豊かだ。**

2. **佢繊な性格が、友人を惹きつける。**

3. **彼女の佢繊さが、時に彼女を苦しめる。**


### 懦弱(だじゃく)を使った例文

1. **彼は懦弱で、挑戦を避ける傾向がある。**

2. **懦弱な態度では、成功は難しい。**

3. **彼女は懦弱さを克服しようと努力している。**



「佢繊懦弱」は、特定の人物が繊細であり、かつ弱い性格や状態を表現する言葉です。特に、感情的に脆い部分や、臆病さを強調する際に使われることがあります。

「佢繊懦弱」(おうせんだじゃく)を使った短い例文を3つご紹介します。


1. **彼は佢繊懦弱で、周囲に気を使いすぎる。**

2. **佢繊懦弱な性格が、時に彼を苦しめる。**

3. **彼女は佢繊懦弱だが、優しさを持っている。**


以上です。お疲れ様でした!

最後まで読んでくれて、ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?