見出し画像

四字熟語:嘔啞嘲晰

今日の四字熟語は

嘔啞嘲晰
おうあちょうたつ


AI解説

「嘔啞嘲晰」という四字熟語を一文字ずつ解説します


1. 嘔(おう)

   - 意味:吐く、嘔吐することを指します。体調が悪いときや、何かを受け入れられないときに使われることが多いです。


2. 啞(あ)

   - 意味:言葉を発することができない、または声が出ないことを指します。特に、言語障害や無口な状態を表現します。


3. 嘲(ちょう)

   - 意味:嘲笑する、あざけることを指します。他者を見下したり、軽蔑したりする態度を表現します。


4. 晰(せき)

   - 意味:明らかである、はっきりしていることを指します。特に、理解しやすい、明瞭な状態を表現します。


嘔啞・嘲晰の各二文字を合わせた意味


1. 嘔啞(おうあ)

   - 意味:吐き気や不快感を伴う言葉の出ない状態を表すことができます。何かを言いたいが、うまく表現できないもどかしさを示すことがあるかもしれません。


2. 啞嘲(あちょう)

 - 意味:言葉を発することができない状態で、他者から嘲笑されることを指すことができます。無力感や屈辱感を表現することができるでしょう。


3. 嘲晰(ちょうせき)

   - 意味:嘲笑しながらも、明確に理解できることを示すことができます。誰かをあざ笑いながら、その状況や事実をはっきりと認識している状態を表すことができるでしょう。

この四字熟語は、一般的には「嘔啞嘲晰」という形で使われることは少なく、個々の文字が持つ意味を組み合わせることで、特定の状況や感情を表現することができます。具体的な文脈によって意味が変わることがありますが、全体としては、何かを吐き出すような苦しみや、言葉が出ない状態、他者を嘲笑すること、明確さなどが絡み合った複雑な感情や状況を表現することができるでしょう。


各二文字の例文

1. 彼は嘔啞の苦しみを抱えながら、言葉を失っていた。

2. 友人の失敗を啞嘲するのは、決して良いことではない。

3. 彼の嘲晰な態度は、周囲に不快感を与えていた。

「嘔啞嘲晰」例文


1. 彼の嘔啞嘲晰な態度に、周囲は困惑していた。

2. 嘔啞嘲晰な状況では、誰もが言葉を失ってしまう。

3. その嘔啞嘲晰な言葉が、彼の心を傷つけた。

以上です。お疲れ様でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?