見出し画像

小さなきっかけが目の前を明るくする

「お肌を整えよう」

朝、突如思い立ったのは、
出勤前の身支度時。

夏の暑さとたまに来る低気圧不調。
子供の世話に忙殺される日々。
そうなると、
自分のことを放置しすぎてしまう。

その日の朝の鏡の中のわたしは、
とても顔色が悪かった。
(化粧ノリも悪かった)

若い頃は周りから、
「色白で肌がきれい」
とよく言われた。

今はどうだ?
年齢には抗えない。
本当にそう?
20代のお肌には戻れないかもだけど、
50代に見えないお肌なら、
努力次第で何とかなるんじゃない?

そして普段見ないTikTokなんかを見ては情報を集める。

表情筋トレーニングがいいらしい

顔にも筋肉があって、
それが凝ったり衰えたりするそうな。
気になるほうれい線やたるみなんかも、顔の筋肉を鍛えることにより改善していくらしい。

結局全ては筋肉の衰えか!
と納得しながら即座に実行。

そういえば、
高校生の頃からずっと、
風呂上がりの変顔体操を日課としてた。
ここ5年ほどはやらなくなっていたけど、長年この変顔体操は続けてきた。
それは意味のあることだったのか(笑)

確かに、
年下のママ友さんからは、
見た目より若いと言われる。
(有り難いことです)

確かに、
ほうれい線は昔より気にはなるが、
頬のもたつきたるみでは悩んでない。
(そりゃ昔よりハリがないとかはあるけどさ)
ひとえにあの雑な変顔体操のおかげなのかもしれない。
(とてもじゃないが、人に見せれないレベルの体操…)

ちなみに高校生の頃は、
小顔になりたくて始めたと記憶する。
実際30代の頃には、
「batakoさんは顔が小さい」
という認識に変わった。

何事も継続は力なり

とはよく言ったもんだ。

だから私は再び変顔トレーニング、、、
いや、表情筋トレーニングを
朝晩の日課にして、
あわよくば所構わず、
こっそり変顔をするようになりました。
(見られたらオワリなやつ…笑)


毎日のシートマスクも習慣に

正直今の今まで、
シートマスクを毎日とか、
ものすごく面倒すぎて、
したことありませんでした。

なんなら子供が出来てから、
ずっとオールインワンのみだったし、
とにかく自分に時間かけてる余裕なんぞなかった。

シートマスクは、
たまにするご褒美程度。
そんな感覚でしかなかった。

でも安くても毎日シートマスクをするのが良いらしい

と職場の同僚に聞いた。

それで考えてみた。
そう言えば、30代の仲良しママ友ちゃんは、すっぴん素肌がとてもキレイ。
わたしと違って美容女子ではあるが、
聞いてみたところ、、
やはり朝晩シートマスクをしてました。

ならばわたしもやってみよう!
面倒とは言わずに、
とりあえずやってみよう!

そう考え出した瞬間、
妙にワクワクしてきて、
毎日無理なく使えそうな、
(コスパもよく、口コミもよく、
見た目もテンションあがりそうな?)
シートマスクを購入。

現在約一ヶ月、
朝晩シートマスク生活を続けているのだけど.…

お肌の保湿感が良くなった事はもとより、シートマスクをすることで、
生活にリズムがついて、
切り替えがスムーズになったし、
今までなかなか作ることができなかった自分のスキンケアタイムを作ることができたり、
(できたりと言うよりは、作るよう行動が変わったと言った方がしっくりきます)
気持ちも前向きに楽しくなりました。

「そんな顔マスクごときで大袈裟な!」
って思うでしょ?

わたしが思うに、
自分に少しでも手をかけてやることで、自分自身を労ってあげれるようになったから。

子供が産まれてからは、
特に自分は後回し。
子供が楽しかったら、
それでいい。
そんな風に思ってました。

もちろん今でも、
その想いは変わらない。
でも自分だって楽しんでいいはず。
自分に少しくらい、
時間をかけてあげてもいいはず。
それが回り回って、
家族の幸せにも繋がるはず。

何よりわたし自身が、
これから歳を重ねていくにあたって、
おおらかに明るく生きたいと思う、
小さなきっかけになったことは、
間違いない。




「些細なことの積み重ねが、
生きる理由になる」

わたしの好きなドラマのセリフ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?