見出し画像

はじめてのNOTE あれこれ考えるよりまず行動してみた

 無心悟空と申します。子育て奮闘中のしがない中年オヤジです。NOTEが流行っているということで軽い気持ちで始めてみようと思い投稿してみました。

NOTEをはじめた理由
1:アウトプットの練習をしたいから
2:ライティングスキルの向上
3:本業以外にゆくゆくは収入源を確保したいから

1:アウトプットの練習をしたいから
 今までの人生SNS等を見ることはあっても発信することは一切なかったのですが、日ごろ自分が思っていること、好きなこと、これまで得た気づきをNOTEを通じて発信していきたいと思います。
 メンタルダウンしていた時期に、精神科医の樺沢紫苑という先生が書かれた「アウトプット大全」という本に出会いました。自分が学んだことをアウトプットしていけば飛躍的に自己成長出来るという内容で、そのやり方を実際どう行動すれば良いかまで落とし込んだ書籍です。ネガティブ志向で悩んで悩んでばかりの苦しい時期に試してみようと思ったのが、3行ポジティブ日記という手法です。日記をつけはじめてから4年、ほぼ毎日つける日記を習慣が身に付きました。これまで日記は手帳やノートに書くだけで自己完結してましたが、この4年で割とネタがたまってきたので、思い切ってアウトプットするケツイがようやくみなぎったのでチャレンジしてみようと思います。
ビビりなので正直不安ばかりなのですが、これまで数えきれないくらい人の言葉に救われてきたので、自分が通じて得たものを発信して、少しでも読者の皆様に気づきを感じてもらえるものであればと思います。
好きな分野は主にストレス解消、子育て、サウナ・温泉、鉄道、家計改善、音楽鑑賞などです。

2:ライティングスキルの向上
稚拙な文章しか書けない修行中の身なので、とにかく数をこなしていこうと思います。NOTEから本を出版されている方もいらっしゃるようですが、いつか本を出しても恥ずかしくないようなくらいになりたいなあと思います。

3:本業以外に何かしらの収入源を確保したいから
今後の社会情勢の変化により生活がどうなるかわからないので、ゆくゆくはNOTEで収益化できたらなあと正直のところ思ってます。全くもってプロのライターでもないので自分の記事が本当に売れるのかと半信半疑ではありますが、まずは50記事くらい書いて、将来的には有料記事にもトライしてみたいと思います。

3日坊主という言葉があります。ネガティブに捉えれば、3日でやめてしまうとなりますが、ポジティブに解釈すると3日に1回も頑張れるということ。7日坊主や14日坊主になるかもしれませんが、自分のできる範囲内でコツコツやっていきたいと思います。
ひょっとしたらコメントいただいたりするかもしれませんが、コミュ障なのであまりお返しできないかもしれません。決して悪気はございませんので、どうかご容赦くださいませ。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?