実家バイトの家計簿 2024年2月

こんにちは!実家暮らしのアルバイト、野沢菜花です。

家計簿を付ければ自分が何にお金を使っているか分かりやすくなります。
前回の家計簿、2024年1月は2023年の平均より支出が少なかったです。
年末前のストックがあったからだと思います。
なので今回2月はそこそこ出費があるはず。早速見てみましょう!


私の生活

実家暮らしアルバイト、賄いあり(1回200円)
家賃・水道光熱費などは両親持ち
基本、自分のものは自分で買う
ほぼキャッシュレス
某銀行口座から楽天銀行に10〜20万円ほど移して残ったら繰り越し

収入 134,095円

1月に働いた分のお給料です。賄いと税金分は差し引かれています。
年始だったのでたくさん働きました。その分、お給料に反映されています。

支出 21,260円

消費 14,780円
浪費 4,490円
投資 1,990円

2月の支出割合

昨月 +5,348円

まあまあの出費だと思います。少し節約を意識しました。
今月は歯医者に3回通ったので、普段より無駄使いしていないはずです。
ここから消費・浪費・投資に分けてみます。

消費 14,780円 69.5%

食費  4,460円
日用品 1,750円
その他 8,240円

食費 4,460円 30.9%
納豆、キャベツ、バナナが中心です。朝食を固定したことにより迷うことがなくなりました。ストックが残っていたので少なくなっています。
また、健康のためにプロテインを買いました。作る手間はありますが、常温で長持ちするので便利です。色々な食品やサプリを買うより安く済むことを期待しています。

日用品 1,750円 12.1%
消耗品と壊れたものの買い足しです。買いだめしたので来月、掃除用具とマスク以外の大きな出費はないはずです。

その他 8,240円 57.0%
交通費、サプリ、歯医者と薬です。歯医者と薬だけで5,000円かかったので、実際は3,000円ほどです。
ブルーベリーのサプリを買いました。スマホやパソコンを見ている時間が長いので、必要性を感じたからです。100均にもサプリが売っているのですが、含有量が少なかったり、売り切れていたりします。なのでドラッグストアで、しっかり信頼できるものを選びました。

浪費 4,490円 21.1%

飲食物 3,510円
趣味  910円
不用品 70円

飲食物 6,730円
ご褒美や買わなくて良かった食品です。値引きパンや値引きの惣菜ををたくさん買っていました。
菓子パンは休みの日しか食べないので、もっと減らせるはずです。
惣菜は期待ほど良くはなかったです。もうほとんど買わないと思います。

歯医者の後にプリンやゼリー、ヨーグルトを買いました。普段の食事が難しくなったらと考えていましたが、1日で普段と同じ様な食事が出来るようになりました。
400円もしないですが、買わなくても良かったと感じています。

趣味 910円
ガチャガチャと懸賞本です。
ガチャガチャは要らなくなったらフリマアプリで売れば良い、と軽い気持ちで使いました。結局、心から欲しいとは思っていないものにお金を使ってしまいました。フリマアプリはやりとりの手間も、梱包や発送にお金もかかります。
今度から欲しいものだけ買う、フリマアプリは要らなくなった最終手段として考える癖を付けていきます。
懸賞本は今ではほとんどやっていないので、無駄になったと思いました。

不用品 70円
半額になっていた牛乳を買いました。シリアルに使おうと思ったのですが、機会がなくて数日置いてしまいました。見切り品は遅くとも翌日に使うか冷凍するかを考えて買うべきと思いました。

投資 2,320円 9.4%

フリマアプリ関連 1,990円
その他      330円

フリマアプリ関連 1,990円
2月から不用品を手放す方法として、フリマアプリのラクマを始めました。内訳は梱包材と郵送料金です。事前にある程度の料金が分かるように厚さ定規も買いました。小さめの商品が多いですが厚さが3cmを超えてしまうので、郵送料金は200円以上になってしまいます。
それでも欲しいと思っている人がいて無駄にならないなら、続けていきたいと思っています。

その他 330円
梱包材を買いに行った時に見つけた小型ライトです。SNSで話題になっていたものです。災害用に備えておくため買いました。どこに分類すれば良いか分からなかったのですが、「もしものとき」用なので投資にしました。

預貯金 112,835円

今月も10万円以上余りました。家にお金は入れていないのですが、5,5000円入れても5万円は残ります。収入が12万円程度あると10万円貯金出来ることが分かりました。
買わなくても良かった物が結構あったので、まだ削れると思います。疲れた日のスーパーの値引きや半額を見て衝動買いをしていました。夜のバイト帰りにスーパーに寄らない習慣を作りたいです。

最後に

皆様、ここまでお読みになって下さり、ありがとうございます。
2月は歯医者で支出が増えましたが、それを除けば1,6000円程でした。
先月と大きな差が生まれなかったのでこのまま続けていきたいです。

次の記事は3月の家計簿を予定しております。また現在、他ブログサービスやWordPressなども気になっています。もしかしたら比較記事を出すかもしれません。
家計簿の記事で、もっと見やすい表を作りたいと考えております。来月の記事に反映出来ればと、調整を重ねていきたいです。

前回の1月の家計簿が12スキを獲得しました。ありがとうございます!
今回もスキやコメントを頂けたら嬉しいです。
とても励みになりますので、よろしければお願い致します!

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?