見出し画像

7月の目標設定についての日記。

 今日は昼からずっとギターばかり弾いてました。月替わりと言うことで改めてyoutubeにて新曲を探していたのですが、今回は夏もさしかかっていることもあり『夏色/ゆず』に決定しました。季節にもあった最高のチョイスだと我ながら喜び勇んで練習に励んでいましたが、まずしょっぱにイントロから躓きました。イントロのストロークが初心者だとまったく慣れないテンポすぎて脳が理解を拒んでいます。そして今、軽く数時間が過ぎようとしています。私の貴重な休日が急速に消化されようとしています。しかし、まあ月替わりに新しい曲に触れるたび、こうやって何度も脳の理解度に難儀しながらも結局は月末には最後まで指や腕を動かせるようになっているので、この序盤の壁を乗り越えさえすればどうにかなるんじゃあないの。とか気軽に捉えている私はどうにもすごいやつなんじゃあないの。と心底自分に甘く自画自賛しつつイントロは最後まで弾けませんでした。やべえよ。

 先月の目標は色々と掲げていましたが、なんとも達成率がお粗末な結果過ぎたのである程度レベルを下げなければ自分みたいな甘い人間は数ミリ程度しか動けないのだと把握しました。なので今月の目標は実際に達成できるほどのレベルでいくつかもうけようと思います。ただ明確に一つだけ重要なのをあげるとすると日記の投稿数でしょうか。先月は9個の日記を書いていたようなのですが、今月は少しだけ頑張って10個ぐらいは越えようかとノルマを課します。ただしここで問題なのが、私はそれほどこの日記について一切の努力を惜しむことなど絶対あり得ないので今この瞬間から飽きてやめてしまう可能性です。まあ飽きてしまうのは個人的にまったくかまわないのですが、一応はまだ2ミリほどのやる気たるものは存在していますので、この日記は辛うじてブラ・サガリしている状況です。

 つまり私が2ミリ程度のやる気を維持できるのであれば日記は継続される。そもそもこの日記を始めた理由が趣味の後書きのような物を書きたかっただけ。二ヶ月ほど書き続けているけどほとんどまったく趣味について語ってもいなければ日記を呈した物すら書いていない嘘をつづるほど。あとやけくそ気味に筋トレネタをぶっ込んでお茶を濁すのみ。酷い有様なのは十分私も理解などしているしどうにも私にはやる気がカスカスなようなので、ここで最初に掲げた目標である「今月は10個を越える日記を書く」に加え「一日一枚ほど写真を撮る」を同時にノルマとして課します。

 最近読んだ映画シナリオのノウハウ本にも書かれていましたが『1個の物体(主題)から波状にシナリオが生まれる』と説明されていましたので、つまり1個の写真から多くの日記ネタが生まれる可能性が十分あるのではないのか? と愚考したまでです。

 なので今日の日記のサムネである「我が作ったチャーハン」です。調味料等の分量を大いに勘違いして無味に近い奇跡のチャーハンが完成し、思わず感動して食べるのもやめて夢中に撮った一枚です。チャーハンで味がしないってある? と思われる方もある一定数居られるでしょうが、しません。このチャーハンは具材として入ってるハムしか味がしません。なぜかご飯も卵もネギもこんもり可愛らしくまるっと皿に盛ったら価値を消滅しました。ゴマ油がいけなかったのでしょうか? 卵に味漬けするべきだった? 中華スープの素のパワーを過信しすぎた結果なのか? よくわかりませんがどちらにしろ僕は悪くないと思います。味がどっか飛んでいったチャーハン君のほうこそ悪いところがあったんじゃあないかと指摘しておきます。最近料理系で失敗している事ばかりな気がしますが、決して僕の不手際などあり得ないのだと明記しておきます。

 あとこういったタイミングでオチが欲しくなり数十分ほど指が止まる癖があるのですが、そうったことも日記を投稿する上でハードルが上がっていく要因となる可能性があるため、今度からはもうオチを重視した日記はやめようかと思います。ちなみにチャーハンはあんかけを作ってあんかけチャーハンにして食べました。塩分濃度やばそう。

この記事が参加している募集

#上半期の振り返り

1,657件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?