見出し画像

昨日作った豚汁を今日中にぜったい食べきる。

 日記を書こうと思ったのでnoteの記事項目にてこの文章を打っているんですが、これは日記を書くところで本当にあっているのでしょうか。それに僕も沢山の記事で散見されるyoutubeなどのサムネイルを記事内部に貼ってみたいのですけど方法がわかりません。じゃあ調べてやってみようかなんて気軽にURLを貼り付けてみせて、後に「なにをワシの動画許可とらんと貼っとんねん」てなことになると思ってなかなか怖くて手が出せません。嘘ですけども、そのうちやる気が出たら手を出してみようかと思います。
 サブタイトルである「昨日作った豚汁を今日中にぜったいに食べきる」は、わたしがまずnoteを書いていく上での参考として幾つか記事を読まさせて頂いたときに、たまたま目に入った記事の一文です。予想するにライターさん本人は、単なる日々の思いつきで書かれた一文だったのでしょうけども、私はこの文にとても強く感銘を受けました。
 日記というカテゴリに求められるものはこれなんだなと。
 「昨日」に作った「豚汁」を「必ず」に「食べきる」。
 昨日とはつまり制限時間なので今日中に食べないと消費期限が過ぎてしまう焦り。
 豚汁とは汁物系で最高峰の重さを誇る難敵を表しており。
 必ずとは我が身可愛さに捨ててしまうと言う答えから逃れたいという弱音の裏返し。
 食べるとは難敵に対し逃げる選択をできないのであれば戦わなければという意思表示。 
 つまり、こういった「知人や友人にあえて言うまでもない本人だけが誇る強がり」こそが日記たり得るものだと。ああ豚汁は重い。例え独り身でもかわいい家族があろうとも汁物系でトップクラスの質量を持つ豚汁の重さはいざ調理して食べてみないとわからない。美味しいけどね。そもそも汁物なのにトンがバラとなって中座し、腹持ちの良い薄く切った根野菜が彩りを支え、豪華にも食べやすく整われた里芋がごろんとバイプレーヤーと化す。こちらの胃袋を「はらァいっぺェ食いな!」と全力で殴ってくる料理なんてほかなんかあんのかなと思います。私のレパートリーの中だと多分あとカレーぐらいだと思う。
 あと調理が素晴らしく単純なのも良い。根野菜や里芋などを用意するのが面倒であればスーパーだと調理済みのパックが売っているので、豚肉とパックと味噌をお鍋いれてコトコト煮込めばあら不思議と完成されてしまう。魔法かな。
 一番の注意点はやはり物持ちが悪いところか。はたして殆どの料理を長期に保存するのはむずかしいことだが、しかし冷凍などと言う軟弱な解決方法は避けたい。軟弱なのは私の心であって長期に冷凍された豚汁を改めて解凍できるかという部分である。
 しかし一人前一杯とご飯だけで栄養価も補えてる気がしないでもないのも筋トレする身として最高だと思う。しかしながら豚汁は他の汁物と違って味変の幅が少なすぎるじゃないかと思われる。七味ぐらいじゃんか。あと六引いて一味ぐらいなの料理として完成されすぎていると思う。すごいなあ豚汁って。皆食べよう豚汁。
 ここらで一体全体私は何をつらつらと書いてるのか良く分からなくなってきているけれど、きっとこれが日記というカテゴリでもっとも正しい文章を、そして確かなひらめきを綴っているのだと半ば強引に納得することにした。今後も私はこういった「昨日作った豚汁をぜったいに今日中に食べきる」スタンスを行使していこうと半分だけ思う。

 今日は冷凍チャーハンを半分だけ食べました。美味しかったです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?