見出し画像

今日はお休みでした。

 今酒を飲みました。この時点で筋トレはサボり確定となったことを報告させて頂きます。私はとくに酒を飲んでも筋トレやっちゃっても良いんじゃないのと思うのですが、筋トレ開始数分で脳みそがありえないほどの頭痛を発するので禁止になりました(経験談)。割とこのまま死ぬだろうなという記憶だけ残っているので今後も酒は筋トレサボりの言い訳に使っていこうと思っております。やれればいいのよ、筋トレは。そんなこと言ってると本気で筋トレフリークに二十キロダンベルで殴り殺される可能性は大いにあるので人前では絶対に言いません。

 最近の僕は色々な趣味を同時進行している。おざなりであった友人へ送る誕プレ『提灯ミニ四駆』の作業も無事に着手しているし、中途半端になっていた『タロットカード占い』も着実に経験回数を重ねているし、ギターの『ドライフラワー/優里』の良い感じの難易度の譜面も手に入れて練習中だった。あとは手頃に小説など書こうかなと。短編ぐらい書きたい欲求があるのでそろそろこの謎日記のみに使用しているポメラを正式活動しなければならない。頑張ってくれ僕の脳みそ。お酒に負けずに言葉を生み出して下さい。

 今日は隙間時間を使って一眼のミラーレスカメラの説明書を眺めながらかるく機能を弄っていた。ボタンがたくさんあって終始脳が混乱していたがやっとこさ大体の機能は把握できたような気がする。最近のカメラは凄いですね。まあ十五年前のカメラですけど、カメラ体験がチェキで止まっているような人間にとってこのカメラはかなり未来的です。とくにこのアートフィルターダイアルが面白い。撮った写真がアートフィルタを通して自動的に芸術作品になるのだ。
 僕はダイアルにある『デイドリーム』という機能がお気に入りで、この状態で撮るとなぜか知らない人が隣に立っているからおもしろい。その人の顔は皺という皺がナイフで刻まれたかのようにしかめっ面で、誰かを常に恨んでいてたまらないような表情だった。初めはかなり驚いたが更にファンシーなアートフィルタを通すと、彼の性格を表すようなひん曲がったかぎ鼻が可愛いクマの鼻となり、神経質そうな尖った顎はキュートなアートフィルタを通せばもっさもさのサンタのあごひとなって愉快だった。二人揃ってクマ鼻のサンタ顎ひげツーショットを撮ったときはたまらず彼もにこやかな笑みを浮かべていた。僕はこのカメラを中古で買って心底良かったと思う。誰がこんな素晴らしいカメラを売ってしまったのだろう。このフィルターを通せばつまらない日常もかなり楽しい物となるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?