見出し画像

カリント工場の煙突の上に…玉置浩二の最高傑作…😭



彌生です…



日本のヴォイストレーナー達に「日本で一番上手い歌手は?」とアンケートしたら常に…


玉置浩二さんです…✨





玉置浩二さんの凄さは、とにかく「歌を歌う時は常に前を観る姿勢の良さ」ですね…




常に前を向いて歌い姿勢が良い✨



ミック.ジャガーなどもそうですが、余計な動きはあまりしない…




クィーンのフレディ.マーキュリーもそうでした



よく高音を出す時に下を向いて声を張る歌手がいますが、玉置浩二さんはとにかく前を向いて高い音から低い音まで自在に操り素晴らしい世界を作る天才…





抜群のリズム感ですから、傑作「メロディ」もアカペラで音を全く外さないで歌ってしまう…





私たちが初めて「安全地帯」の「玉置浩二」を認識したのが、この「ワインレッドの心」ですよね…



私は自分で歌をYouTubeにアップ⤴️し出して、いろいろと下手ながら歌っていますが、この「ワインレッドの心」は凄いと思います…



もっと勝手に恋したり♪じゃないんですよ!!!!!


もぉぉぉ⤴️とかぁぁってにぃぃ⤴️こぉぉいしぃたぁりぃぃ⤵️⤴️なんです、たった一行でこの抑揚のつけ方はなんなん?なんです🤷‍♀️


玉置浩二スゲーなと感動🥹


下手ながらも、自分で歌ってみるとそれなりに「風景」が見えるものなんです…



これは私が歌っている「メロディ」笑😆
アカペラバージョンの音源を見つけたので音程バーは無しに歌ってみました、アカペラは本来、リードボーカルに合わせて皆んなで音程を取りながら「声を楽器」にして歌うのですが、出来上がったアカペラに合わせて歌うのは本当に難しかったです…



さて、私が玉置浩二さんの曲の中で最高の一作を選ぶとしたら…



カリント工場の煙突の上に
ですね、最初この曲を聴いた時は涙が溢れました…






この、オーケストラをバックにの熱唱、私は最初はこの曲は何かのミュージカルの曲を玉置浩二さんが歌っているのか?と思いましたしかし、調べてみると自分の子供時代の北海道の時の歌で…


友達の「よっちゃん」が川で溺れて亡くなり、よっちゃんの家庭はメチャクチャになり母親も悲惨な最後を遂げるという、物凄いストーリーでして、唸りましたよね…


そして自分は大人になり故郷を捨てる、だけど絶対に忘れない故郷…私が好きな一節は「路地裏で泣いてたあの子が、捨てた、赤い口紅の付いてたタバコ」の所ですね、なんだか凄く刺さります…




やはり常に前を向いて歌う彼…



後ろにオーケストラを従えても小さくならない物凄い歌声、この、姿勢の良さね




声を張る時は下じゃない上を向いて声を張り、おぉぉぉ〜〜っとシャウトを入れて…





彼の声は大空に吸い込まれて行きます…😭


本当に痺れました、泣けました…


歌詞はこちら💁‍♀️



私も何回もトライしましたが「市営住宅の広場でリレーしたんだぁ皆んなでぇーえーえーーーー」が難しくて…



そぉらよぉ〜〜ぼぉッくをぉ⤵️わすれなぃでぇ⤴️思いだしっってくっれっっえ〜〜⤴️なんて声が出ません、正に「声帯のバケモノ」です…


もし、彼がイギリスやアメリカに生まれていれば大スターでしょうね…惜しいやら日本にいるから嬉しいやらの心境ですね…



玉置浩二さんと言えば「恋多き男」でもその恋は全部肥やしになっていると思います、歳を取りますます歌に円熟味が増しましたよね…




現在の奥様との微笑ましい写真


玉置浩二さんこれを最後にして更に歌ってください、実は私は、宮本浩次さんの大ファンでしてそちらのコンサートには足げく運び、まだ「生歌」は聴いた事がないんです…💦


ファンクラブに入らないとチケットが取れないのがよく分かりましたし今年こそファンクラブに入らないとと思っています…



これだけ絶賛して生歌聴いてなくて申し訳ありません、いつかは生歌を聴いている「宮本浩次さん」さんについて語りたいと思います…


続きます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?