見出し画像

海外で今、人気の昭和アーティスト5選…



彌生です…


今、日本の昭和のJPOPが海外で
人気のようですね

なんとなくわかりますよね
昔、JPOPは良いところまで行っていた

それがガクンとレベルがさがって
しまった、戦犯はあのメガネの方では?
CDに「握手券」だの「投票券」だの
入れて、ファンに何十万も貢がせて
本当の実力じゃないのに
ミリオンセラーを連発させて
日本の音楽業界をおかしな方向へ
持って行き「進化」を止めてしまった…


さて、こちらの紹介ですが💁‍♀️


1970〜80年代の昭和ソングが
海外で大ブームだそうで…



竹内まりやさんね〜〜



「ヴェイパーウェーブ」という
音楽ジャンルの中で再評価されている




まぁ、海外の方々から見たら
日本でいう「洋楽」ですからね
新鮮に感じたのかもしれませんね…



私は竹内まりやって「駅」なんですよ


「プラスチックラブ」なんて知りません
でした…





なんか「シティポップ」ですよね
私はSuchmosを思い浮かべました…




このライブなんか夫の山下達郎が
バックで歌ってますが、物凄い
ハーモニーとロングトーンで
おい!山下!どこまで声がでるん?
とか思いました…



海外の方の反応ですが、右側のアメリカ男性「日本に来たら普通にラジオから
プラスチックラブが流れていると
思っていた」と言ってますから、如何に


「プラスチックラブ」がスタンダード
なのかわかりますよね…


山下達郎が出て来た時は「遂に
世界に通用する人が出てきた!!!」
そう思いました…



SUGAR BABEの登場は本当に
感動しました「やっとやっと出たか」
そう思いました…



この「クリスマスイブ」が海外でも
人気とは知りませんでした…
クリスマスになると流れる傑作ですね




なるほど「ライド.オン.タイム」か…



山下達郎の歌唱力に圧倒されますね




2度グラミー賞を受賞している
タイラー.ザ.クリエーターは「彼の
楽曲を愛している」と公言して
自分のアルバムに山下達郎の
「FRAGILE」のコーラスを
サンプリングしている、凄いですね


山下達郎、竹内まりや夫妻は
世界的に凄いカップルなんで
すね…



杏里ねぇ〜〜知らなかったなぁ〜〜



流石にアニメ観ていたから
「キャッツアイ」は知っていますが…



ロスのイベントに招待されたら
若い観客が「ウィンディー.サマー」を
大合唱とは凄い…




これもシティポップですよね、コメント欄は外国語がかなりありますので良かったら読んでみてください…


私はこの曲も全く知らなかったです




そりゃあ、今になって海外に若いファンがいるなんて驚くし嬉しいですよね…



この人は海外で受けていたのは
知ってますね、アメブロの
フォロワーさんが教えてくれました…





このMVの再生数は2989万回再生…



インドネシアの方がカバーして更に
注目を浴びて今に至るわけですね…



再生数は2700万回から更に伸びて
いますし、やはり海外の方々の
コメントが多いですね…



最後は坂本九さんですが
彼の偉業を越える人はまだ
出ないですね、残念…



「A Taste of Honey」や「4P.M」も
カバー…




「上を向いてあるこう」は海外では
発音しにくいからどうしようと
話し合っていたら…



軽いノリで「スキヤキ」になったん
ですね、そこら辺は少し残念…



坂本九さん松原みきさんはもう故人
です、特に松原みきさんは今の
大ヒットを知らずに亡くなっています
本当に残念だと思いますね…


しかし、日本は今、藤井風とか
米津玄師、King Gnuの常田さん
Vaundyとか天才肌の人が同時に
この時代に登場しました、もしかしたら
もしかするで、何かあるかもしれない
そんな風に思いますよね…


藤井風なんか「死ぬのがいいわ」が
既にアジアやフランスで大ヒットしたし




米津玄師もアメリカの全米協会が
発表した「RIAA Class of 2023」に
選出されているし…


本当に「もしかすると」が実現する
かもしれませんね、凄く楽しみ
ですね…


続きます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?