見出し画像

ゴールド・ラッシュ

その話を聞いたのは昨日のことだった
設楽町に55,000円ふるさと納税すると。。。
ーーーー津具川で砂金取りできるらしい

武田信玄が見つけた津具金山
何回か金を取ろうとした人居たけど採算が合わず断念
今でも砂金が取れます
いつか津具川でパンニングしてやろうと考えて居ましたが
えっ、黙ってやったらいかんタイプ?
そうなの?
それともレクチャーしてくれるだけ?
でも大手を振ってできるのなら。。。
日本ではなかなか鉱物の採取できる所無くて
川か海か土地の所有者に許可を貰うか
それくらいしかなくて
面白そうだ
でも金額高いぞ
まあ税金の節約と思えばー
なんて迷っている間に
サイトを見たら分かるように人数の上限に達してしまいました
早い、早すぎるよ
津具川でパンニングすると金も取れるけど辰砂も取れるんですよ
辰砂、賢者の石、エリクサー、硫化水銀
鳥居の朱
うちには無いから欲しいなあ
パンニングがわからない?
ああ、ちょっとまってね

パンニング皿

今ベランダに放置してあったやつ写真撮って来たよ
この中に砂入れて水の中でくるくるすると比重の軽いものから流れ出していく
そうすると比重の重い辰砂やガーネットや金が取れるって寸法

パンニングで出てきた矢作川のガーネット

今金が高いから大きめのナゲット(砂金)取れたら嬉しいよね
山梨で砂金採り体験やった時に大きな入れ物に満タンに砂金取って金の延べ棒にしてもらってたおじさんが居たなあ
体験で取れるのなんてほんの数粒なのにあそこまで貯めるのに何回通ったんだろう?凄い
それだけ面白いんだけどね
良いんだ、教えてもらえなくてもひとりでできるもん
いつか津具川でパンニングしてやる

トップの写真はハーキマーダイヤモンド
ダイヤモンドと付いていますがクォーツ(水晶)です

ん?ダイヤモンド?ダイアモンド?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?