見出し画像

『リアギャル』農業×デザインでクラウドファンディングにチャレンジ

SkyFarm®(スカイファーム)DXチームとのミーティングの最中に私が
『じつは私も農業をやりたいんです』
といった時、皆さんが驚かれていたことにビックリしました。
『そんなに若いのに農業したいの』
『なんで農業したいの』
『若い子が農業したいなんて珍しいね』
と質問攻めにされたことを今でも鮮明に覚えています。
若い世代が農業をするのは珍しいし、喜んで貰えるんだ・・・。

もしそうなら、デザインを使ってもっと若い世代を農業に引き込んでいけたら日本の農業のためになるのではないか・・・。私にもできることがある!
そんなふうにビビっときたのです。

 デザインが若い人の農業への関心をたかめる・・・
 スマート農業というテクノロジーを使いこなす若者たち・・・
 農家の方から知識と経験を学ぶ若者たち・・・
 スマート農業で生産性が上がる農家の方たち・・・
 そこで産まれた農作物を手に取る消費者さんたち・・・

それから何度も担当者さんとミーティングを重ねました。若者たちの意識を変えることは並大抵のことではありません。長い時間がかかるかもしれません。そこで最も議論を重ねたことは、大きなビジョンに向けて、
「今、何をやるか?」
という部分でした。

そこで出た答えが、
「デザインで若い世代に農業にもっと興味・関心を持ってもらうこと」

『農業従事者の健康維持のために開発されたアルギニンサプリ「NEORICH」をLeahがデザインして、より多くの人に農業へ関心を持っていただくためのクラウドファンディングをしよう』

『この製品を農業従事者の方にも、そして若い美意識の高い人たちにも届けることで、デザイナーとして両者の架け橋になろう』

これを最初の一歩と決めました。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
スマート農業に興味がある人、スマート農業をやりたい人、スマート農業をやっていて仲間を増やしたい人がいましたら、気軽にメッセージください
(*´▽`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?