見出し画像

英語の発音矯正したい人必見!発音を勉強するならこの一冊!

こんにちは、Rieです。

英語教材マニアの私が発音矯正をするならこの一冊!という本のおすすめをしたいと思います。

この本は10月28日に発売されたので世界最速記事レビュー(自称)だと思います笑

私が紹介したい本はこちら↓

大人気英語系ポッドキャスト「台本なし英会話レッスン」のホストのそーたさんが本を出版されました👏Podcastは2000万ダウンロード突破されている超人気のラジオ番組です。

「台本なし英会話レッスン」についてはこちらで紹介しています↓

実はそーたさんの発音本28日出版でしたが発売日前日からすでにAmazonのランキング1位になっていてすでに増刷が決定されているようです。

今日はこの本の魅力について紹介していきたいと思います。

こんな本見たことない!そーたさんの本の魅力

たぶんそーたさんのことやこのポッドキャストを知らない人だったら

「いやいや大袈裟でしょ!」って思っちゃうかもしれません。

実はこの本1ページずつ全てにそーたさん本人の音声解説があるんです。

そーたさんはポッドキャスト以外に「One way」というオンラインの英会話教室で英語のコーチングをされているので英語教育のプロです。

しかも「One way」は超人気で募集も1期生、2期生のように期間を作って募集されていますがそれもそーたさんの信念から今いる生徒大事に育てていきたい!と考えられているので1年に1回募集がないこともあります。空きが出れば随時募集されています。

人気すぎて直接からそーたさん学びたいと思っても学ぶことができないです。

そんなそーたさんは本業のかたわら「留学しなくても英語は話せる」をスローガンに5年間もラジオ番組を無料で配信されています。

長くなりましたがこの本では

本を教科書のように使い、隣にはそーたさんの音声を聴きながら読み進めていくのでそーたさんから個人レッスンを受けているような感覚になります。

学校で先生に「はい、次はこのページのここ見てー!はいここはこう解いていきましょう!」そう言われているような感覚ですね。

これが本当にすごいんです!一緒に発音の練習をしているような感じだと思います。

「こんな本に出会ったことない!」そう思うでしょう。

実際にそーたさんも出版会社の関係者の方も言われていたようです。

しかもただの解説じゃなく、途中、クスッとしてしまうようなお話やポイント解説を交えながら一緒に発音の練習ができちゃうので従来の固い解説本より楽しく笑いながら勉強できちゃいます。

最初の数ページでみるみる発音が変わる

この本では学習する上でのお約束が3つあります。

・例文は声に出して発音する

・自分の発音を録音する

・録音した音声の変化を確認する

この3つは必ずする必要がありますが、

従来の発音本とは違い難しい発音記号が一切出てこず

<全てカタカナベースで学び>実際に声に出して練習していきます。

最初の数ページでそーたさんの真似をして話していけば

ぐんっと<ネイティブのような発音>に近づけます。

私も全てライングループを作りボイスを録音してこんな感じで記録していきますが早速変化が現れました。(この方法はそーたさんのインスタで紹介されていました。)

画像1

まとめ

いかがでしたでしょうか?

何よりこの本はたのしく英語の発音勉強ができます。

Podcastにもすでにこの本の音声がアップロードがされているのでもしお悩みの方は一度聞いてみるまたは試しに「台本なし英会話レッスン」を聞いてみるのをおすすめします。

本を買わずとも同じ内容の音声を聞けます↓


ここまで読んでいただきありがとうございました💖

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?