見出し画像

<自己肯定感低めな方向け>来年に向けてスッキリ年越しする方法

今年もあと3日ですね。

「何にもできたことない」「成長できなかった」

そんなあなたに年末だからやってほしい手帳ワークについてお話したいと思います。私も自己肯定低めなので来年のやる気アップのために参考にいただければと思います。

わたしの成長したことリスト

名付けて<わたしの成長したことリスト>です!書き方は超カンタン、過去と比べてできるようになったことをリスト化するだけです。できたら来年に向けての抱負や進化リストも書いてみてくださいね😊

・過去や去年の私にできなかったこと

・今年できるようになったこと

・来年に向けて進化したいこと

書き方の例(わたしの場合)

私は人と英語を比べちゃいがちなので英語関係で書いています。

例えば私の友達の英語得意な子はみんなTOEIC800から900点代で「りえちゃんなら900点代いけるでしょー」とか笑

こんな感じでいやいや取れないし!と思って自己肯定下がりがちです笑

過去や去年の私にできなかったこと

・英語話せなかった

・対面で英語が話せるようになっても電話対応超にがて

・ネイティブとの英会話苦手

・リスニング苦手

今年できるようになったこと

・英語の電話対応できるようになった、会社で英語対応を任せられるようになって成長を感じられた。

・英語で喧嘩できるようになった

・1対1の会話であればリスニングは90%は理解できる

来年に向けて進化したいこと

・TOEIC800点台目指す

・使える英語フレーズの幅を広げる

・英語字幕だけで理解できるドラマを増やす

・レベルの高い洋書を読めるようになる

まとめ

いかがでしょうか?

紙に書かずとも私みたいにnoteに書くことでアウトプットできちゃうのでぜひ試しに描いてくださいね。

・過去や去年の私にできなかったこと

・今年できるようになったこと

・来年に向けて進化したいこと

今日も読んでくださりありがとうございます。

Have a great day🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?