見出し画像

note島に降る暖かい雪?〈前半〉

こんにちは!
フリーライターのユリです。

今回は…note島物語の第2弾です!
もう春真っ盛りに近いというのに、「雪」が出てくるお話になります❄️

しかも、今回は前半と後半に分かれており、
ちょっと長めです😅
お時間のあるときにお読みくださいね♪

登場するのは…

・仔イルカのユリ
トナちゃん(双子のトナカイの女の仔)
カイくん(双子のトナカイの男の仔)

新たな登場人物も♡

難しい話題ではないので、リラックスタイムや睡眠前によかったらお読みください✨
ではでは、お話のはじまりはじまり…。


あったか〜いnote島にも…?

ここはnote島。
たくさんの動物が思い思いに過ごす島。

美味しい木の実を売るリス。
似顔絵を描くゾウ。
生き物たちの悩みを聞くヒツジ。
楽しいイベントを企画するウサギ。
面白い情報を伝えるコトリ。

みんなが仲良く、お互いを尊重して過ごす島。
それがnote島です。

さて、今日も今日とて。
note島の常連である仔イルカのユリがnote島へやってきました。

今日はどんな仲間と出会えるかなぁ〜?

身体は立派な大人ですが、中身はまだまだ子ども。
だから、今でも「仔イルカ」のユリと呼ばれています。

ユリがnote島に着くと、浜辺に動物の影が2つ。

誰だろう?
そう思いながら、ユリはそうっと浜辺に近づきました。

トナカイのトナちゃんとカイくん

それは、2頭のトナカイでした。
姉弟なのか仲良く寄り添っています。

けれど、2頭ともどこか悲しそう…。
気になったユリは思い切って声をかけてみました。

ユリ:こんにちは!
2頭のトナカイ:(ビクッ!)
ユリ:ああ、ごめんなさい!
   驚かせるつもりはなかったの。
メスのトナカイ:…あ、あなたは誰?
ユリ:私は仔イルカのユリ。よろしくね!
   2人とも、お名前は?
トナ:…私はトナっていうの。こっちは弟のカイよ。
カイ:…こ、こんにちは。

2頭は突然現れたユリにびっくり!
それでも、たどたどしく自己紹介をしてくれました。

何でも2頭は双子のよう。
しっかり者の姉トナ。
ちょっと弱気だけど優しい弟カイ。

正反対だけれど、
とっても仲良しさんなんだとか。

ユリはあっという間に双子のトナカイを気に入り、
お友達になりたいと思いました。

note島にやって来たきっかけ。
仲良くしている仲間。
いろんなことを2頭に話して聞かせます。

大好きなジャンプも披露🐬

初めて会う海の生き物に、
最初はおどおどしていた2頭。

しかし、ユリがキラキラした目で話をしたり、
海面からジャンプを披露したりするうちに、
いつの間にか2頭とも笑顔になりました。

自分達から質問してくれるようになったのです。
(ちょっぴり弱気なカイくんまでも!)

僕たちのお話も聞いて!🦌

ユリはひとしきり話をした後、
2頭にどこから来たのか尋ねました。

トナ:私たちは遠くの北の国から来たの。
   今の時期はパパたちがお仕事で忙しいから…。
ユリ:お仕事?なんのお仕事をしているの?
カイ:えっと…人間たちの荷物を運ぶお仕事。
   雪の上でソリを引いて…。

2頭とも両親が仕事で忙しいために、note島へ遊びに来たようです。ここにはたくさんの動物がいますから、寂しくありません!

そのはずなのに…。
何故かカイくんが悲しそうな顔になっています。
よく見るとトナちゃんも少し寂しそう

ユリ:どうしたの?何かあった?
カイ:あ…。ごめんなさいっ!何でもないよ…。
ユリ:よかったら話してみて。
   力になれるかもしれないから!
トナ:でも…。
ユリ:私、2人と友達になりたいの!
   友達なら力になりたいって思うもの!
カイ:ユリちゃん…。
トナ:…カイ、話してみましょう?
カイ:うん…。

雪が降る故郷が恋しい。

カイくんはおずおずとしながらも、
ゆっくりと気持ちを伝えてくれました。

カイ:僕たち、北の国以外に来るの初めてなんだ。
   最初は緊張したけど、note島の動物たちはみんな
   優しくて…今はここにいるのが楽しい。
   でも…ここは雪が降らないから。
ユリ:
トナ:私たちが住んでいる北の国では雪が降るの。
   でも、note島はずっと暖かいでしょう?
   カイは故郷の雪が恋しくなっているのよ。
ユリ:そっかぁ。
カイ:ここが嫌いなわけじゃないんだよ!
   むしろ、好きなんだ!
   …でも、ちょっぴりお家が恋しくなって。

話し終えるとカイくんは思い出して寂しくなったのか、少しうつむいてしまいます。
トナちゃんはそんなカイくんを慰めるように、
そっと頭をすり寄せました。

何とかできないものか…。

確かにnote島は年中暖かくて雪なんて降りません。
それに加えて、そろそろ本格的な春がやってきます。

良いこと思いついた!

それでも、ユリはなんとかしてあげたいと思い、いっぱいいっぱい考えました。そして、ハッと顔を上げます。

とっても良いことを思い出したのです。
あの子に相談したら良いかも!

ユリ:カイくん、トナちゃん。ちょっと待ってて!
   note島の雪を見せてあげる!
トナ&カイ:え?
ユリ:ちょっと待っててね〜〜〜!
トナ&カイ:え、え〜〜!?

仔イルカのユリは2頭にそう言い残して、
すごい速さでnote島の裏側へ泳いでいきました。

何が何だか分からない2頭。
ユリは一体何を思いついたのでしょう?

………続く。


さて、
前半はこの辺りでおしまいです。

新しい登場人物として、
トナカイのトナちゃんとカイくんが登場しました。

実はこのお話を思いついたのは数ヶ月ほど前でして…。
進行が遅かったせいで、
冬のお話になるはずが春のお話になりました😅

けれど、冬から春へ。
「雪」を通してさらなるイメージが湧きました❄️🌸

次回の〈後半〉も、
よかったらご覧くださいね♪

それでは、
またお会いできることを楽しみにしております!
ユリ

この記事が参加している募集

私の記事を気に入ってくださり、ありがとうございます!いただいたサポートはより良い文章を書くための勉強(本代)に使わせていただきます。