見出し画像

欠けているから、美しい【Beauty Japan 3rdインスペクション】








皆様こんにちは!
Beauty Japan 日本大会
グランドファイナリストの
瀬戸葉月(せとはづき)です✨




昨日、2023大会ラストの
3rdインスペクションが無事終わりました🌸




3rdインスペクションの様子📝


※インスペクションとは?
=大会に参加するファイナリストが一気に集まり、
 政治家の方や昨年GPの方からの講義を受けたり
 企業様からのお話を聞いたりする場です。

 日本大会では1st、2nd、3rdと
 インスペクションが3回があり
 およそ2日間にわたり
 様々なことを学ぶことができます✨

 この場が運営の皆様ともかかわる
 最大のチャンス!!!👀✨



2ndインスペクションの詳しい紹介はこちら✨
👇




3rdインスペクションでは

本番リハーサルで成田監督の深い想いに触れて
「自分らしさ」を再認識しただけでなく








神奈川6区 衆議院議員の
古川なおきさんから

涙が出そうになるほど深い
人生のマインドのお話、
ご活躍の中の本心をお伺いしたり






(なんと古川先生は
「ピカチュウ大量発生中!」などの
イベント開催のきっかけとなった、
横浜とポケモンを繋いだ第一人者のお方👀✨

ポケモンファンとしては感動でした😂❤️
古川先生、ありがとうございます✨)



株式会社日本トリムさんから
医療や命に深く関係する
「水」の大切さをお伺いしたりと

さらに社会や自分のことを見つめなおす
多くのきっかけをいただきました✨



なんとファイナリスト全員にお弁当が😭✨
電解水素水で炊いたご飯、美味しかったです…!!♡



(なんと日本トリムさんのもつ技術は
各地の大病院で透析にも使われるほどの技術! 
水素のもつ「抗酸化作用」「胃腸機能改善」など
健康を意識する私たちにも非常に勉強になるお話を
していただきました✨


 

普段の浄水器とはわけが違う!!
実際の実験をみて、水1つの選び方で
こんなに身体に影響があるのかと驚きました✨

家庭に置くための機器も規模が違く
医療機器扱い!電化製品売り場では買えません💡
私も1台購入😊🌸
気になる方はぜひ実験みてみてください♪)






そんな3rdインスペクションの中で、
さらに自分が成長できるきっかけがあったので
このnoteの場を借りて
残していきたいと思います✨





●BJ代表ゆりさんからのメッセージ

「欠けているから、美しい」






👆こちらにも詳しく記載したのですが、




Beauty Japan日本大会を
運営してくださっている皆様は


とにかくアツい!!!🤣🤣🔥


暑苦しいくらいに、大会にも
ファイナリストにも「本気」です🔥🔥




そんな運営の皆様だからこそ、


結果や成果だけではない




🌸自分との葛藤

🌸努力の過程

🌸秘めていた気持ち


なども拾ってくださり、
そんな自分でも気が付いていない「自分」も
引き出したうえで審査・評価してくださいます。



ビューティジャパンをきっかけに
実現した企業様からのインタビュー✨




外見美だけを評価する
ミスコンを知っているからこそ、


参加当初は
「コンテストに出る」ことに不安や抵抗も
ありましたが…


Beauty Japanは、ただのミスコンではなく
内面や社会貢献などの心意気を評価してもらえる
コンテスト
です💡



そんなコンテストに出場したからこそ、

3か月間
運営の皆様のおかげで走り続けることができ

同じ境遇で熱い想いを持つ
ファイナリストと切磋琢磨してきて



「Beauty Japanに出てよかった」と
心から、胸を張って言えます✨





8/12 VENUSエリア大会の様子



こんなに「自分自身」を見つめなおして、
己と戦って、苦悩して、

それすらも楽しい!と思える場はほかにはありません💡




そんな中で、Beauty Japan代表の
ゆりさんは連日徹夜しながらも
ファイナリストとの交流を惜しまず

全力で向き合ってくださいます📝




大会MCの永瀬愛美さんとBJ代表ゆりさん✨



そしてとても忙しいはずなのに、


ゆりさんがなんと


70名近いファイナリスト全員に
1人ずつ、個別のメッセージカードを
書いてくださいました💌✨








「瀬戸葉月」と書かれた
そのメッセージを見た瞬間、


目頭が熱くなり…

なんだか自分の中で
スッと肩の荷が下りたような、

今までの自分が誇りに思えて
胸が熱くなるような、


そんな気持ちになり
思わず涙がこぼれました。😭





実は2ndインスペクションを迎えるころは、
このいただいたメッセージとは逆で

「~がない、~もない」と

自分の中でできていないこと、
持っていない才能にフォーカスをして
苦しむことが多くありました😂💡





しかし、当時お世話になった方から



「欠けているから、美しいんだよ」


と言っていただいたとき、


私の中で世界が逆転しました👀🌎





「iPhoneの、アップルのりんごマークだって
 欠けているでしょう?

 あれは綺麗なりんごマークなら
 だれも興味を持たないから。
 わざと欠けさせているんだって。



 キティちゃんの顔だって左右対称じゃないし、
 ミッフィーちゃんだって口がないのと一緒で

 完璧じゃないほうが注目も集まるし、
 人間味があって好きになってもらいやすいんだよ。
 それだけ欠けているからこそ
 私たちにも意味があると思ったら、頑張れない?」




👉この言葉をいただいた時、


「私にも欠けているからこそ、
 できることがあったんだ」



と世界がとても明るくなりました☽



その時から、欠けているなりに
できることを模索して活動していたら





・自分自身でも彼との結婚が決まったり、

・施術やお仕事を通して
 お客様に喜ばれることが増えたり

・購入したガイドブックを
 完売させることができたり

・誰かから助けてもらえることが増えたり

・実際に仕事効率が上がって
 月収が上がったり…



本当に、多くの良い変化がありました✨







”ないものねだりは、灯台下暗し。
在るにフォーカスできるあなたは、美しい”





ゆりさんからの一言が、
こんなにも私の後押しになる。





あのとき聞いたリンゴの話が、
こうして3rdインスペクションにつながるとは
数か月前の自分は思いもしませんでした😂🍎




ラスト数日ではありますが、

11/9の本番まで
泣いても笑ってもこれが最後!!




私にはどうしても、
BJ2023本番のスピーチで
伝えたい思いがあります🎤🔥


そのためには事前審査で
ファイナリストの中で半分以上の順位に
残らないといけません…!!💡




最後までもう少しだけ、
皆さんの力を貸してください✨



noteのいいね❤️も励みになります!!🥹




引き続き、応援よろしくお願いします!☺️🌸
そしてファイナリスト全員が輝く
大会本番を、どうか楽しみにご来場ください✨







瀬戸葉月





 


























アップルのりんご🍎


かけているから結和婚できないのではなく

欠けているから、結婚できた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?