見出し画像

悔しい、けどそれがバネになる ~2ndインスペクションからの学び~【Beauty Japan】





皆様こんにちは!

Beauty Japan 2023
VENUSエリア出身、


日本大会グランドファイナリストの
瀬戸葉月(せとはづき)です☺️🍀




先日、日本大会の2ndインスペクションのために
3泊4日で下関に行ってきました✈




🔹インスペクションとは?
…合宿のようなイメージで、全国から
大会に参加するファイナリストが一気に集まり、 
政治家の方や昨年GPの方からの講義を受けたり 
企業様からのお話を聞いたりする場です。 

日本大会では1st、2nd、3rdとインスペクションが3回があり 
およそ2日間にわたり様々なことを学ぶことができます✨ 
この場が運営の皆様ともかかわる最大のチャンス!!!👀✨







1日目は、お世話になっている
美彫骨整体のサロンへ。




亀田志保理事長、そして
偶然お会いできたBJ代表理事のゆりさん
いろんなお話をして、

さらにいまよりも施術や
ケアの幅を広げるために
新しい技術も学んできました💡




2日目は、
VENUSエリアGFの皆さんと合流し

昨年Cultureグランプリの中村綺花さんと、

昨年のグランドファイナリスト
私の応援隊長でもある島田幸芽さんと夜ごはんへ✨



3日目は
(なんと!本来1人入船に
 数十万~100万相当もする)
MSCベリッシマに乗る機会をいただき、
ドリームシップ内で講義✨



夜には他エリアの方々とも
飲んで語って…🍻✨
視野を広げながら、


4日目は海峡メッセで講義と
ファンブースト上位対象者の写真撮影✨!






私は講義を聞きながら
講師の方々の熱意に触れて、
ただただ2日間泣いていました
😂😂




講義してくださった
BJ2019 初代準グランプリ 八田京子さん


野口産婦人科理事 野口裕子さん


下関市議会議員 東城しのぶさん

そしてご尽力くださった
美彫骨整体学院の皆様



さらに



割烹旅館 寿美礼(すみれ)
三代目当主で
下関市立大学 講師など
下関観光の育成に力を入れている、
和田建資社長 


山口県飲食業生活衛生同業組合 理事長
株式会社藤フーズ 代表取締役社長で
飲食事業に対して熱い心をもっている、
青木光海社長 




貴重なお話をありがとうございました✨




(お話が面白くて、後半集中しすぎて
 写真を撮り損ねました…😭

 お二人とも経歴が書ききれないほど
 凄い影響力のある方で
 講義が大変勉強になりました✨)





●FBP上位者のところに、名前がなかった




ガイドブックの購入数や
日々のnote、Facebookでの活動、
あらゆる視点からビューティジャパンでは

FBP(ファンブーストポイント)


という制度があります💡






どれだけ多くの方から
応援されているか?をみる
審査基準でもありますが、



今回の2ndインスペクションでは
そのFBPの上位15名に



【エキストラ撮影】



つまり、追加で自分の写真を
ガイドブックに載せることができる🔥
というチャンスがありました!


より人気のある方が
より多くガイドブックに掲載される、
ファンにとっても嬉しい特典です✨






しかし、そのFBP上位者一覧が発表されたとき

そこに私の名前はありませんでした⚡






経済的な努力や
仕事との両立、
声掛け、発信…

できなかったことが
たくさん頭をよぎりました。





自分の実力不足、
当たり前の結果だと自覚はあって💡



下関にくるまでは
気丈に振る舞っていましたが



下関に来てからは純粋に
ファンブーストで結果を出せなかった
不安と悔しさ、未熟な自分に対しての感情

頭がいっぱいになりました🥲







●下関で、初めて「悔しい」を実感した







私は今まで、あまり


【悔しい】


という思いを
100%で感じたことがなく、


悔しい、と思いそうなときでも

「もともと向いていないから」

「私以外の人が優れているから仕方ない」

「本気じゃなかったし」


と自分に言い聞かせる癖がありました💡





例えば…


書道や絵画で入選しなくても
"習っていないから"

妹の方が大会に出ても
"私はもともと選手目指してないから" 。


どんなこともそういって
「悔しい」から目を背けてきたから

そうそう挫けることもなかったし、




ただなんとなく


”なんでもできる”


本気でそう思っていたと思います😂💡






だから途中で怖くなっても、
うすうす現状に気が付いていても



安心するために
「大丈夫」と言い聞かせて、



できないことからは
見事に目を逸らしていました
🤣





けれどBJ の
事前審査項目を通して、
どんどん得点がつく。
どんどん差が明確になる。




そんな中で



🌸最大限勝負してくる人がいる

🌸自分よりも人脈、財力を
 フル活用してくる人がいる

🌸たとえ難しいことでも、
 難なく乗り越えようと
 笑顔で頑張る人がいる





そんな現実に直面して


【もうどうにもできない】


【逃げているだけでは、
 この最前線をいく人たちに
 太刀打ちできない 】








本気でそう思って
苦しんだ時に、


【とても悔しい。けれど、


 追い込まれてよかった】



はじめて、そう思いました💡







だって、
BJに参加しなければ
こんなに悔しい!もっとやれた!と
心から感じることは
ほかになかったと思うから👀📝💡




自業自得とはよくいいますが、

「全部自分の責任」





→これを
悪い意味でも重い意味でもなく、



自分なりの学びとしてはっきりと
捉えられた気がします☺️






●"こうすることに、意味がある"







3日目の夜ご飯。


BJ創始者の方に

「悔しかったんです😂」と伝えた際、



「悔しい、とどれだけ望んでも
どうにもできない状況にすること。
わざと、こうすることに意味がある」




と、おっしゃっていただいて





確かに

「なんとでもなる」

という自信と行動力は必要でも、




「なんとかしてもらえる」

という気持ちが消えることは


いい意味で、
自分の中でとても大事だったんだと
気づきました👀💡




・両親が
・親族が
・パートナーが
・関わってくださる方が


なんとかしてくれる。




そうではなくて、



あくまで

自分でなんとかする❤️‍🔥






人生で初めて、

下関の日々と先人の方々の講義、
自分の直面した悔しさや
みなさんのお言葉から



ただなんとなくでの

「なんでもできる」ではなく


本当に、自分の努力次第で

「なんでもやってみせる」と
思えるようになったと思います




なにかを乗り越えるために、
必要な周囲の力を借りることはあっても


🌸自分が努力を
 出し惜しみしてはいけない

🌸後悔するようなことを
 してはいけない

🌸変わることを恐れてはいけない



2ndインスペクションを通して
そう、深く実感しました✨








まだあと、本番まで
41日あります。


でも、たった41日。


されど41日!



なによりも全力で楽しんでいたら、
そして本気で取り組めば


その熱は伝播して
審査員の方や
応援してくださっている方に伝わり、


きっと来年の出場者の方々や
今後私と関わってくださる方にとっても
「なにか」になると信じています
❤️‍🔥






感じること、得られるものは
それぞれ違うと思いますが…💡


私が感じたこの思いや
伝えたい私の持っている使命を、
バトンのようにつないでいきたい✨

そう改めて決意しました💌





皆さんにとっての

本気の価値、
「悔しい」の価値とはなんですか?💡





ぜひ、BJ期間中でも
終わった後でも構わないので、



私にこっそり
教えてください☺️💕




私も最後のその日まで、
胸をはって「やり切った!!」と言えるように
駆け抜けたいと思います🐎❤️‍🔥



BJをきっかけに、いまでも全国を回ってます✈✨
出会った方々に、私を知ってよかった!と思っていただけたら嬉しいです🌸







今回も最後までお読みくださり
ありがとうございました!


引き続き、応援よろしくお願いいたします✨






瀬戸葉月




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?