見出し画像

ほぼ毎日クラフトビールを飲んでる私がオススメする大阪市近くのビール屋さん5つ(2020年7月版)

クラフトビールが血管を流れているカワジです!w みなさんはクラフトビール飲んでますか?最近いろんなところで目にする機会が増えてきた「クラフトビール」、私自身も出会ったのは約3年ほど前と最近です。クラフトビールを分かりやすく一言でお伝えすると、「ア○ヒとかキ○ンとかと全然違ういろんな味があるビール」です。ビールって苦くて苦手、炭酸のせいでお腹が張ってあまり飲めないという方にも、苦くないビール、炭酸のほぼ無いビールなどありますので、ぜひ試して頂きたいです!今回はそんな方々からクラフトビールにハマりだした方までにお伝えしたい、私オススメのクラフトビール屋さんを5つご紹介します。(私自身もよくよく出没しております)ぜひともクラフトビールとみなさまの素敵な出会いのきっかけになればと思いますので、読んでいってください。

1、スタンドうみねこ(なんば)

初心者オススメ度★★☆
まずは、なんばエリアにあります「スタンドうみねこ」さんをご紹介します。ココの特徴は大阪西成区で醸造している「ディレイラブリューワークス」というブルワーさんの直営店なんです。店内は立ち席のみなのですが、その分気軽に1杯からクラフトビールを楽しめる雰囲気です。だいたい10タップがつながっています(タップっていうのはビールの注ぎ口のことで~タップというとビールが何種類楽しめるのかを表します)店員さんはほぼ女性の元気な方が多く(女性の店員さんとしか会ったことがないですw)軽く1杯飲みながら店員さんと楽しい会話が楽しめます。同じビルの3階には系列店の「スタンドうみねこはなれ」もありますので、より落ち着いた雰囲気でビールを楽しみたい方は3階もオススメですよ。

2、クラフトビアマーケットルクア店(梅田)

初心者オススメ度★★★
今回ご紹介する中で一番初めての方が行きやすいお店になると思います。立地も大阪駅ルクア内と大変良く、金・土曜日などは仕事帰りの方々で大変賑わっているようです。ココの特徴としては、なんといっても大阪クラフトビール界隈では、もっともリーズナブルな価格設定になっていることです。通常でもグラスサイズ(250ml)が490円と破格なお値段です!(他店の平均ですと700~800円ほどします)また飲み放題コースもありさらにお得になります。種類は常時30タップと多く、いろんなスタイルを取り揃えていますので、自分の好きなスタイルを見つけるにはうってつけのお店です。ホワイティ梅田の方にも系列店があり、ビールの品揃えや料理のテーマが違いますのでぜひチェックしてみてください。

3、Kamikaze(西大橋)

初心者オススメ度★☆☆
今回ご紹介する中で最も海外のビールを取り揃えているのがこのお店です。店内にはたくさんの空ビンやステッカーなどがあり、クラフトビールの世界に浸るにはぴったりのお店です。各ブルワーさんがお店に登場するイベントも多く開催されていて、もっとディープにもっと楽しくクラフトビールを知るにはうってつけのお店になります。私のお気に入りはサイドメニューのビール唐揚げです!(コロナの影響でフードメニューは変わっているかも)

4、THIRD PLACE(北浜)

初心者オススメ度★★☆
大阪に来て約1年になりますが、最も訪れているのはこのお店になります。市内に3店舗を展開している系列店の1つで、もっとも新しい店舗がこちらになります。1階は立ちのみ席とテーブル席、2階には大人数でも大丈夫なソファー席があり、どんな場面でも使いやすいお店となっています。ビールは常時10タップと十分な数があり、初めてのクラフトビールにもおすすめです。また店長さんがビールだけでなく日本酒も好きということで、日本酒のラインナップも充実しています。こちらにも飲み放題のついたコースメニューがありますのでお得に飲むことができますよ!

5、家守堂(中書島)

初心者オススメ度★☆☆
最後は少し番外編みたいな形になりますが、こちらをご紹介します。ココの特徴はなんといってもお店の裏で実際にビールを作っていることです!つまりココのお店で飲めるビールはお店裏で作りたてなんです!価格も作っているからこそ出来るリーズナブルな価格でとても嬉しい限りです。また店内もとてもお洒落で、料理も丁寧で美味しいものばかりです。少し市内からは足を伸ばすことにはなりますが、それだけの価値はありますのでぜひ。

今回は大阪に来て1年歩き回って気に入ったお店の中から、比較的初めての方にオススメ出来るお店を5つ紹介させて頂きました。クラフトビールがどんなものなのか知りたい、飲んだことあるけどもっと多くの種類を飲んでみたいなど思っている方々のきっかけに慣れれば幸いです。コメントいただければ個人的にご紹介したり、ご相談に答えれたりしますので何かあればお気軽にどうぞ。

みなさま、幸せなビールらいふをお送りください。カワジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?