見出し画像

ドライアイ

眼科に定期健診に行って来ました。

もう随分と長いお付き合いのドライアイ。眼科で処方される目薬を使っていても、なかなか改善しませんね。
パソコンやスマホを使っているから仕方ないか🙄。

いつものようにドライアイ用の目薬2種類を処方してもらおうと思ったら、なんと2つのうちの1つが現在出荷停止になっていて、在庫がないんだとか。

原因はジクアスLXというドライアイ用の目薬が5月下旬に自主回収になったことだそうです。その煽りを食って、別のドライアイ用の目薬も品薄になり、現在出荷停止とのこと。そして、もう1つの方も処方する数に制限がかかるかもしれないんだとか。

いつまでこの状態が続くのか分かりませんが、ドライアイで悩んでらっしゃる方には厳しいですよね😢。

私は最近、ちょっと別のことを試している最中で、幸いドライアイの不快感から解放される時間が長くなっているため、今回のことでもそれほどダメージは食らっていないのが救いです。

それよりも何よりも。
診察の結果、片方の目の白内障が進んでいるようで、もうそろそろ手術を考えた方が良いよ、と言われたことがショックでした💦。
確かに、視力が落ちてきているんですよね・・・。
極度の怖がりなので、本当なら受けたくないんですが、日常生活に支障が出るようになる前に判断すべきでしょうね。

白内障は加齢が原因と言われていますが、私の年代ではまだそんなに多くはないと聞きます。
多分、スマホのブルーライトが原因なんじゃないかな、と思ったり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?