見出し画像

梅雨はいつあける?

いやもう金曜更新って何だったの?ってくらいさぼってますやん。

…すいません!!ちょっと色々ありまして…というのはほとんど嘘で、実は最近顕微鏡を買ったんですよ。

それで虫ばっかり見ていたのですっかりnoteの存在を忘れていたわけです。

私が大好きなのはテントウムシ。テントウムシっていうとみんなナナホシテントウとか、ナミテントウとか、そんな感じですよね。

画像1


うちの子どももテントウムシ大好き。

でも実はこのテントウムシってテントウムシの中では結構大きくて、2ミリとかの大きさのテントウムシが圧倒的に多いんですよ。そうなると肉眼で見るのは厳しい。

特にテントウムシって、種類を調べるときにポイントになるのが裏側の線だったりするもんだから(腿節線といいます)顕微鏡なしでは厳しいんです。他にもうっすら生えてる毛の流れだったり、ち〇この形で調べたりします。

そんな私ですが、このところ騙され続けている相手がいて、そいつの名前がキノコシバンムシというんですね。

あんまりちゃんと確認しないで「テントウムシだ!!」と連れてくると何か違う…触角がごつい…キノコシバンムシ…という感じですね。キノコシバンムシは触角がごついですね。あとすごくきれいに収納します、触角を。

今友好関係を築こうと努力しているところですが、なかなか仲良くなれませんね。

画像2

キノコシバンムシ

またこれが同定が難しくてですね、こいつもタイワンタマキノコシバンムシかな~なんて思うんですがちょっと自信がないわけ。

まだまだ私と虫との友好関係は知り合いですらない状態です…。そろそろお知り合いになりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?