見出し画像

半沢直樹氏は上司にしたい人ですか?

前回のキャスト予想に続きまして。
キャスト予想の閑話休題。
2013年のドラマ版の流行後、私が家族や友達と話して盛り上がっていたお話をひとつ。

今さらですが、半沢さんって好きですか?
半沢直樹というドラマは本当にスカッと爽快で大好きですし、堺雅人さんの
「倍返しだ!」
はもちろん好きではあったんですが。

サラリーマンのみなさん、特に営業や企画職の皆さん、
好きですか、”半沢次長”。

私は苦手です(笑)

少なくとも上司は怖いですわぁ、嫌ですわぁ…。
家に帰れなさそう、有休取れなさそう!出産しにくそう!産休とりにくそうだし、夫の上司だったら育休お願いできなさそう!(偏見に満ち満ちてるw)

だって見てました?2013期のドラマ!
働き方改革が真っ青です
よ(2013年だからな)
社宅の団地の中で奥様会とか恐怖のどん底ですよ!!あの分じゃ、小学校でも親の地位による子供ヒエラルキーとかできんじゃね?!
昭和か!
(原作は平成初期ですね)

※あくまでも私の偏見です

幼少期の背景からして人の痛みは分かってくれそうな上司ではありますが、
怖すぎるんだよ~!

もちろん「上司の失敗は部下の責任」な大和田常務の派閥に入りたいとも思わないので、
あの会社に入れてたら渡真利さんや近藤さんの部下が良いなぁ。近藤さんの部下が良いなぁ(笑)でも近藤さんも剣道部だったな、意外と超絶体育会系かな?

だいたい、やられたらやり返すのは良いんだけど、他の仕事もしてくださいねって感じだし、自分の上司が役員会に出席して役員を土下座させたって聞いたらって震えあがります。
あ、そうですね、部下にいたら絶対イヤ。無理。

そりゃ2013年当時、半沢さんが理想の上司って意見の中では
「自分が何か理不尽な目にあった時に守ってくれそう」
っていうご意見も多かったですから、うーん、わからんこともない…んですけど、今が令和だからですかね?いや、当時から思ってました。
そんなことあったらコンプライアンス委員会に通報しちゃえばいいよね?って…。

でもそんな中、現役の営業マンとしてはやっぱ内藤部長の下っていいなぁって感じしますので、結果半沢次長やそれと並ぶ次長さんの下になりますね?いや怖いな?
あんな大企業で花形部署なんてもし就職できてても生き馬の目が抜けちゃって私、もう喜んで出向を選んでしまいそうです笑

と言うわけで改めて皆さん。
半沢直樹っていう個人の「営業第二部次長」さんのこと、好きですか?

ご自身の今の立場によっても全然違うとは思うのですが、
2013年、私や私の周りでは婚活中・アラサー・営業・初めての出世などなどそれぞれの情報が渋滞中な時期に半沢ドラマを見て、
「これ、ドラマだから良いよね」って話し合ってました。

2013期のドラマはそんな感じで半沢さんを遠く感じてましたが、
2020期のドラマに期待したいのは、前半(ロスジェネ原作部分)で、上司半沢と部下(30代)の関係性がグッと強く描かれるかもしれないところ。
原作には飲みに行くシーンがとても印象的に描かれていて、
私の方も立場がまた変わって、半沢さんの印象が変わるかもしれないと思って、そんなところもこっそり楽しみにしています。


現役の友人たちと話して盛り上がった以外にも、
実家で家族と話して盛り上がったドラマでもありました。

まったくの余談になりますが、
我が家では父が現役時代に大手メーカー勤務でして、
地方を回った末に大都市に転勤になってからは出向組でした
(それこそ、あれを「出向」と呼ぶのだと大人になってから知りましたが)

半沢直樹を放映していた頃に影響を受けたのか、
母が某局の某アナウンサーさんが地方のニュースに登場したのを見て、「飛ばされた」的な表現をしてしまったことがあるのですね。食卓で。

我が家の食卓は驚きで凍り付きました。
「いやいやいや…あなたの旦那様も地方回りに回ってますよね?」と。
(※父にちょっと言い方ごめんねと断ってからそのまんま母に言ってみたら絶句してました)

で、それきっかけで「半沢直樹は面白いけど、現実的ではないから面白いのかもね」って我が家の食卓でも盛り上がってったわけです。

私と弟は、揃ってじゅうぶん贅沢に育ててもらいました。
母(専業主婦の妻)も一度もパートすら出ずに暮らしてますし、
父本人も
今やガッツリ年金もらえて、貯金も相当あって、持ち家のローンも終えて悠々自適の隠居ライフです。ちきしょう、羨ましいw
あーまー、羨ましい…って目線で見ちゃうと半沢さんたちと父じゃ時代背景が全く違うのか…。

とは言え「仕事一筋で家庭を顧みない」みたいな人じゃなかったので、
定年後に妻(母)に粗大ごみ扱いされたりしてないし、
子育てはそれなりに(特に受験とか進路の重点箇所で)かかわってくれた父でした。

でも、出向組でした。
だから?って感じですよね。だって夫婦そろって幸せそうです(安心)。

半沢直樹には頭取になるっていう目標と過去の背景があるから、
ドラマ的にもちろん出世街道を踏み外さないよう応援して見ていますが、
別に出向ってそんなにこの世の終わりって感じじゃない(笑)

そんなわけで、私、このドラマは好きなんですが
日曜劇場だからかな?(←サザエさん症候群的な)、ふと現実に返る瞬間があったって話。

で、このドラマは、単なる勧善懲悪や単なる出世レースだけで書いてない(それが主軸だったらもう時代に合わなすぎる)
謎解きミステリー・締め切りの使い方の上手による緩急・キャラクターの面白さ…があるから、
こういう「実は好きじゃない笑」って人が見てても引き込まれちゃうしヒットするんだろうなぁ…と改めて思ってる話でした。

では次回は「銀翼のイカロス」編も書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?