見出し画像

[※ネタバレあり]半沢直樹2キャスト予想したい【ロスジェネの逆襲編】

楽しみです!!

画像1

次は映画か第二期か、と待ってたのがようやく実現したドラマ化。

早々に発表された主演夫妻はもちろんのこと、
渡真リンもラブリン(黒崎検査官)も中野渡頭取も、
なんとなんとの大和田さん(常務…ではなくなってるよね…?)も再キャスティングとのことで、
どなたにもスキャンダルがなくて本当に何よりです。

私は既に原作を読んでしまっているので
キャスト予想しながらあらすじ以上にネタバレしてしまうと思います。
その点ご承知おきいただきまして、いざ!




【シリーズ3作め/ロスジェネの逆襲】

こちらは、キャスト以外にも気になる点が満載です。

そもそも、ロスジェネ世代=現代のおよそ40代(バブル崩壊以降に就職氷河期に見舞われて社会人になった世代)ですよね。
原作では半沢自体がバブル入行組(現代のおよそ50代)。

原作で取り扱ってる題材や舞台となる現場が、
ものすごい大ざっぱに言うとIT革命頃のイケイケ時代の『堀江さん VS 三木谷さん』って言うとイメージしやすそうな時代感です。

現時点では三木谷さん・堀江さんお二人とも40~50代ですが、
原作で描かれてる時代は堀江さんや三木谷さんが30代~40代だった頃で間違いないと思うし、
だからSNSも「これから」感が凄いし、みんなスマホ持ってないし。

それをどう現代版にアレンジしていくのかが凄く楽しみです。

(見てないけど)エピソードゼロのキャスティング見ると、
既にスパイラルの瀬名社長や加納が30代の俳優さんに決まってるようですし(発表されてないけどさすがに続投でしょう)、
ドラマ版では半沢直樹を演じる堺雅人さんがまだ40代でいらっしゃるので、
半沢直樹たちがロスジェネで『ロスジェネの逆襲編』とするのか、
『ロスジェネの逆襲』というよりはミレニアルの逆襲?(ミレニアル世代としては"逆襲"感ないですけど…)にするのか、
そこら辺も楽しみ!

では気になるお話を書いたところで、ようやくキャスト予想に行ってみます。
そもそもキャスト予想っていうか、池井戸作品って登場人物がイキイキしてるから、原作の小説を読みながら映像化が思い浮かぶんですよね…。
思ってた人がドンピシャで来るとすっごい気持ちいいです。(そんなことになったことはありませんw)

[電脳雑技集団:平山夫妻]

スパイラル瀬名の対立構造的に描かれるので、IT社長だけどサラリーマン然としたスーツ姿の平山社長。そして女王様みたいな妻・平山副社長。

原作を読んでる時は名前が平山さんなので、平山浩行さんの顔で読んでました笑
どこか読めない空気でIT社長っぽいの似合いそうな方だと、
井浦新さんがいいなぁ…と思うのですが、
福澤克雄監督の作品に過去出演してきたクセあり俳優さんで行くと
大泉洋さん、山本耕史さんあたりとかも有りそうです。

その配偶者で副社長で、超ツンケンしていて意地っ張りな感じ…でいくと
長谷川京子さんとか???陸王に出てきた鳥居みゆきさんなんかも面白いです。
そんなに重たい撮影スケジュールじゃなくても演じられそうなので、
敢えての客演で菅野美穂さんとか見てみたいですけど…さすがに無理か笑

[スパイラル:瀬名社長]

スパイラルの社長なので、こちらはおそらくエピソードゼロの続投で尾上松也くんで決まりでいいんですよね?

[東京セントラル証券:森山雅弘]

ここは「逆襲」らしく半沢直樹や平山夫妻の世代より1世代下ってことで、
尾上松也くんや井上芳雄さんの世代ってことでいいと思われます。
原作の設定では瀬名社長の同級生なわけですし。

前半部の準主演ですので、旬な俳優さんでくるかな?と考えると
中村倫也
くんとか田中圭さんとか?
…と思ったら、2人ともこのクール別のドラマに出てました。

じゃあじゃあ、旬というより演技に安定感があって主演は食わず、
更に福澤作品での信頼感も厚いカザぽ…風間俊介?くん?
(尾上松也さんが出る時点で森山より瀬名の方が準主演な気がするし)
岡山天音くんとかもそろそろ注目されても良いのでは!と思ったんですが、前回の半沢直樹に東京中央銀行の部下役で出ちゃってるんですよね~。

[フォックス:郷田社長]

こちらは描かれ方としては平山夫妻と同世代…になると思います。
もしくはちょっと上。
名字の響きからしてついつい宇梶剛士さんをイメージして読んでしまったのですが、宇梶さん2013期のドラマ版でがっつり敵役で出ちゃってますのでそれはナシ。

それこそ、平山社長の段で書きましたが平山浩行さんとかあるんじゃないかなぁ?温厚だけど若い時勢いがあった人という描かれ方なので、何となく線はガッチリしてて優しそうな人…

すごいザックリですが、ここに意外なお笑い芸人さんとか配置されても良いなぁとか思いますが…陸王に出てきた小藪さんとか(ん?線がガッチリではないか…?)、麒麟の川島さんとか。

[伊佐山部長]

私、この役どころを大和田さんにするんじゃないのか?
って思ってます。伊佐山部長っていう名前の役はナシで。
だって、常務からは降格してるとしても、前回チャンスもらってましたよね大和田さん。
そして、香川照之さんは既に撮影に入ってるんでしたよね。

出向シュッコーとまるで出向=この世の終わりみたいに描いていた2013年の半沢直樹。(大企業なんて40代にもなったら出向組けっこういますよね…)
そのラストで大和田常務はドラマ版オリジナルの居残りをし、半沢直樹だけが多くの視聴者の「なぜ?!」を残して出向。

だから、ドラマ版では原作版の三笠副頭取と伊佐山部長の合体版みたいな役回りで大和田さんと再対決。そんで中野渡頭取はこの大和田VS半沢の勝負をつけようとした…とかどうでしょう。

前回のドラマファンをしっかり掴んで初回から視聴率を伸ばしっぱなしにするには良いんじゃないかと思うんですが…。

でもな~、キャスト予想からズレちゃうんですが、
ドラマ版と原作で違うところは、大和田さんが「残った」だけじゃないんですよね。
大事なことは「旧T」「旧S」って言ってる東京中央銀行の合併前(旧東京第一銀行と旧産業中央銀行)の派閥で、原作の大和田さんは旧Tで、半沢直樹(旧S)とは派閥ごと違う。まあ半沢さん自体は派閥とかどうでもいいクチですが。

ところが、ドラマ版では大和田と半沢の旧出身行はどちらも旧S
ココ、最初から続編か映画を作る前提で設定してあったとしたら、この半沢直樹2でミソになってくるに違いないんです。
大和田さん、前半には出てこなくて、意外と後から味方になってくれる役どころ…だったり…して…?(※後半の方がこの旧TSの派閥が関係ありそうだし)

[番外編]

まだ発表されてないけど渡真利忍(及川光博さん)と並んで出てきてほしい半沢の同期と言えば近藤(滝藤賢一さん)です。出てほしい!
それと、前後半(イカロス)通して激シブの大活躍をしてくれる内藤部長(吉田鋼太郎さん)。こちらも何とか同キャストで出て頂きたい!!

画像3

画像2

さて、お1人でも当てられたら気持ち良いですが、
まあ今までドンピシャだったことなんて(読者投票でキャスティングしたというドラマ以外)ほぼないですから笑、
それはそれとして楽しみにキャスティング発表を待っています!

後編(銀翼のイカロス編)も予想してみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?