ミレーナを初めて挿入しました。

はじめまして。さとうです。
私は一児の子を持つ23歳です。

ミレーナを使うに至った経緯としては。
毎回の夫婦生活に不安を感じたくないから。
使った方がコスパがいい。
しばらく妊娠は避けたい。
と言う事で旦那と話し合い、ミレーナを使おうと言うことになりました。

毎月の生理や生理前のトラブルは特になく、避妊目的でしたので自費で行うことになりました。

近くの婦人科でミレーナを扱っているということでまず問い合わせた話からします。
簡潔に言うと「うちは保険適用以外のミレーナの使用は出来ない」でした。
そういう婦人科もあるんだなという印象でした。
めげずに足を伸ばして少し遠い産婦人科に連絡し、そこで予約を取りました。

これは補足ですが。
段取りも値段もクリニック、病院によります。
ミレーナを挿入するまで色んな検査をしたりして、時間がかかるところもあれば、そうじゃないところもあります。
どちらがいい、と言うことを言いたいわけではありませんが、同じように検討される際には、参考にしていただければ幸いです。

話を戻します。
予約を取り、土曜日だったこともあり子供と一緒に、早速向かいました。
話を聞くとその日のうちにミレーナの装着を行ってもらえるそうで、子供を看護師さんに預けて、内診室へ向かいました。

器具で子宮の様子をその場で見てもらい、異常のない子宮であることを判断して頂きました。
「ちょっとつまむよ〜」と言われ返事をすると確かにつままれた感覚では無かったですがなんか痛い感覚。
その後、ツーーーーーンとした痛みがありました。
何か入ってるんだろうなと言う気持ちでした。
「つるっとここで入ってくれる人もいるんだけどね...」
とは言われてもどうしようもないので何故か謝りました。
どうやら私の子宮口は少し硬いらしく。
ミレーナを挿入するのが手間取って居るようで、そのツーーーーーンとした痛みがしばらく続きました。
その後、トントントンという感じで何度か押されて、タンポンを入れてもらって終わりました。
終わったあと気づいたのですが、私は力を抜くように意識していたつもりでしたが、終わったあと力が抜けた感覚があり、入れてもらっている最中は力が入っていたのだと思います。
何はともあれ、最後に器具で正常に挿入されているか確認して、その日は終わりました。
1ヶ月後、定期的に確認するためにまた産婦人科に行くことになります。
終わった直後はずっと力が入っていたり、ずっと痛みがあったせいか、下半身の力を上手く入れにくかったです。
今後は副作用だったりでトラブルが出てくるかと思いますが、それはまた気が向いたら投稿しようと思います。

さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?