見出し画像

受け取ると与える

『趣味は、ブログを読むことです。』

飽きっぽい自分は、
人に語れる趣味がないことに
度々悩んでいた。

・・・とある日、

いや、待てよ、あるじゃないか!

ほぼ毎日欠かさずチェックし、
眠い眠いと疲れていてもチェックし、
知り合いであれば、
時折メッセージを送ったりもする
熱心な趣味が。

毎日のルーティーンすぎて、
全然気づかなかった。

それと、自分の中での
趣味の定義のハードルが随分高すぎて、
きっと除外していた。

【趣味  (しゅみ) 】
①毎日続いてること
②創造的であること
③その趣味について
 専門的知識を持っていること

この定義にあてはめると、
①はクリアしているとして、
②と③はクリアしていない。

ブログを読む=受動的なことで、
何も生み出してない、与えられていない、 
というのが、趣味認定が遅れた要因だ。

でも、最近気づいたことが、
読んでコメントをすることだって、
十分与えているじゃないかと。

このことにハッと気づいたのが、
コミュニティでのある出来事だった。

自分が好きなインスタアカウントを
ライングループにシェアしたことがあった。

自分としては好きなものを
ただ投稿したかっただけで、
シェアして満足していたのだが、

「同じテーマのものを読んできたけど、
 1番分かりやすい。」

「この投稿のおかげで、○○ができた。
 ありがとう。」

「私も読んでいるけど、この記事は
 見逃していた。」

と想像していなかった反応が。

この反応をみて、
嬉しい気持ちでいっぱいになった。

それと同時に、メッセージを送ることも、
与えていることなんだ、と発見があった。



もしも、自分が何もできていないと
感じたときは、自分の言葉を伝えてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?