家で勉強をしない子?

子どもが家で勉強をしないというご相談がありました。
ええ、それはもうほとんどのご家庭がそうだと思います(笑)

ありふれているがゆえに、切実なお悩みかもしれません。
今回は家で勉強をしない理由について考えてみます。

と、言っておいて申し訳ないのですが、
まずさいしょに思うことは、
家で勉強しないなら他所で勉強すればいいのでは?
ということです(笑)

私たちがそうであるように、家で作業をするにあたって誘惑は無数にあります。
スマホもあるし、ゲームもあるし、キッチンでつまみ食いもできるしペットもいるかもしれないし……
なにより家族の目が気になって集中できない!という子も少なくありません(笑)
それなら、塾なり図書館なりと自分が集中できる環境へと移動することが手っ取り早いのでは?というのも正直なところです。

しかし、ここで多くの方が挫折するポイントがあります。
「行くのが面倒くさい」です(笑)
これもすごく気持ちがわかります。
だって勉強するだけなのに移動する意味がないですよね?
家でもできるのに、なんでわざわざ外に出るの?って、みんな腰を上げるまでは思うのです……
ハイ……なのでまずさいしょのハードルはここから設定してみるのもオススメです(笑)

内容云々よりもまず、「家を出て自習室に行く!」「友だちと図書館に行く!」とかでさいしょはいいと思います。
最悪、行ってすぐそのままとんぼ返りでもオッケー!
でも宿題だけはカバンに入れて家を出て!(笑)
十中八九、家にいるだけよりも勉強は進みます。

私たち大人がそうであるように、たいていの子は自分を変えるのが苦手です。
すぐに理想の自分になれるなら、こんなに勉強に悩む子は多くありません(笑)

でも、苦手なら、苦手なりのやり方があります。
昨日の自分とくらべて、1ミリでも前に進んでいたら成長です。
そのための準備と種まきを、少しずつ積み重ねていければいいでしょう。
人は、一生成長し続けますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?