見出し画像

初めての物件探し。上京の不安に負けず、成功しました。

一人暮らしを始めるタイミングって様々ですよね。
大学生になるとき、社会人になるときが多いのではないでしょうか?

私も大学生になり4月から一人暮らしを始める予定でしたが、コロナの影響でつい先日一人暮らしを始めたばっかりなんです。
そして、3月に物件を決めていなかった私は一人暮らしをしながら物件を探すことにしました。

今回は物件探しをすべて一人でやり切った私が、物件探しのポイントをお話します!
これから物件探しをする方の不安が少しでも解消されれば嬉しいです。

まず、どうして私が一人で物件を探すことにしたのかを簡単にご説明。

最初にも書いたように、私は物件を決めていないまま9月に上京することになりました。親と一緒に不動産屋さんに行って、見に行って決めるというのが物件探しの基本ですよね。

わざわざ東京に親を連れてくるのも迷惑かな...コロナ禍での首都圏に体調を崩しがちの親を長期滞在させるのも気が引ける.... 

よし、一人で物件決めて一人で引越ししよう。

といっても東京と地元を往復しては意味がないので、マンスリーマンション(1ヶ月契約で住めるマンション)に住みながら不動産屋さん巡りをすることを決意しました。

これがざっとした経緯です。それでは本題に入っていきましょう!

1.絶対に譲れない条件を1番に。

物件記事①

一人暮らしの物件はほぼすべて賃貸物件ですが、賃貸物件で完璧に満足できる物件を見つけるのって本当に難しいらしいです。私もかなりの点で妥協しました。

それでも、これから住んでいく家はすこしでも納得できるところに住みたいですよね。

そのために私がしたことは絶対に譲れない3点をいち早く不動産屋さんに伝える事でした。

私が決めていた3点はこちら▼

・バス、トイレが別
・オートロック付き
・家賃7万円以下

これを満たさない物件は絶対に住まないと決めていたので、お問い合わせの段階でそのことを不動産屋さんにお伝えしました。

そうしたら実際に不動産屋さんに相談に行ったとき、スムーズに物件を紹介してもらえました。(伝えていないと相手側のペースで物件を紹介されることもあるので要注意!)

ここでもう一個ポイントなのが、ネットのお問い合わせだけで完結しないこと。ネットには載っていない物件がたくさんあるそうです。
お店を訪問しないと紹介してもらえないらしいので、行った方がお得です!

2.「駅チカ」それ、ほんとうに大丈夫?

物件記事②

「駅チカ」は通勤通学で本当に便利だからこそ、価格も高くなりがち…。
でも、駅チカが便利なこと尽くしとは限らないんです。

私が実際に紹介してもらった物件で、大学まで乗り換えなし、駅から徒歩3分という物件がありました。
好条件すぎてこの家に即決しようと思ったんですが、内見(実際に物件を見に行ってみること)に行ってすぐにやめました。

その理由は

・約1駅歩かないととスーパーがない。
・目の前が森林だから虫が入り放題。
・駅から家まで街灯が数個。

こだわっていた条件ではないのですが、想像していたより悪条件が重なっていたんです。
「駅チカ」でも周辺環境がかなり悪い物件はたくさんあります。

内見に行かないで契約する人もいるようですが、時間が許すのであれば必ず行ってください!(場所にもよりますが内見は1件あたり1時間を見積もると良いです。)

3.学生マンション、検討しませんか。

物件記事④

学生マンションってご存じですか?
その名の通り学生が入居しているマンションなんですが、社会人でも入居できるところがあるんです。
なので、社会人の方も物件を探すときに学生マンションを視野に入れてみてください!

実は、私も最終的に学生マンションに住むことを決めました。
そんな私が思う一般的な賃貸物件と比較して、学生マンションのメリットとデメリットを紹介します。

<メリット>
・セキュリティが本当にちゃんとしている。(24時間管理が当たり前)
・築年数が浅い。
・水道が定額使い放題の物件が多い。
・周辺環境が充実している。
・家具家電付きの部屋がある(ない部屋と値段があまり変わらないことも!)
・(学生限定)学校と提携している物件だと割引がある。
<デメリット>
・いい施設である分、家賃高め。
・1年契約がほとんど。(普通の物件は2年が当たり前)→更新料が2倍かかる

メリットの方が明らかに多いと思ったので、私は学生マンションに住むことを決めましたが、デメリットはどちらもお金の面なので要検討ですよね。

普通の不動産屋さんで学生マンションは紹介してもらえないので、物件を探している人は学生マンション専門の不動産屋さんにも行ってみることをおすすめします!

いかがでしたでしょうか。
住居の契約ってすごく大きな決断だからこそ親を頼りたくなりますが、自分で決めるとその家に愛着が湧くし、なにより物件探しというとても貴重な経験ができます。

新しいスタートとになる一人暮らし。
自分が納得した物件に住んで、快く始めてほしいです。

住居探しはとことんこだわって、できる限りの時間をかけてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

以前状況の不安について記事にしたので、よければこちらも併せてご覧ください。


この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくお願いいたいします!