なんで本を読むの?
何事に対しても、自分の意見を言葉にすることが苦手な自分と向き合うべく「note」始めてみたのだから、少しずつ、一言ずつでいいから、感想や意見、感情を述べる癖をつけよう。
本を読むのは好き。携帯を片手に「FACEBOOK」や「Instagram」を覗きみているより時間よりも勝手に充実感も感じる。ただの自己満。かっこつけとも取れる。
小説やエッセイを読むことの何に面白さを感じるのだろうか。なぜ、自分は文字を追うのかちょっと考えてみた。ビジネス本やノウハウ本は、知識や考え方のヒントを得たいために読むが、フィクションを読む楽しさは何?と。
私が、今の時点で自分自身が「本を読むこと」に思うことは、その小説の中、エッセイの中の主たる人物の生活、人間性などなどを覗き見たいという欲ではないかと。結果、「FACEBOOK」や「Instagram」を覗き見るのと大差はないのかなと。イメージが少ない、もしくは無い分、想像力が膨らむということはあるが、根本は同じなのかなと。
本を読むのが好きだけど、なぜ本を読むのかな?読みたくなるのかな?って自分なりに考えて、今出た結論。
「本の中の人の心や、人の行動を覗き見したい」から?!
難しいことはわからない。
40過ぎなのに馬鹿?と思われるかもだけど、他に本を読みたくなる理由がまだ見つからない。
今日はここまで。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?