見出し画像

【Photo】Vol.5

5枚目の【Photo】は窓際の写真。
ヘッダーにも一部使用している一枚です。


Sunrise and sunset

時刻が曖昧な一枚。
朝焼けなら夏、夕焼けなら冬の色ですね。

でも実際にこの不思議な色を撮影したのは初春のお昼。
ひっくり返って窓辺を眺めていた時、ガラス瓶を撮ろうと起き上がりました。

前回は鮮やかな青でしたが、今回の写真は淡く赤みがかった薄紫。青緑というよりは深い緑に陰影があらわれたガラス瓶。
白いカーテンには手すりの影を受けて濃淡の青紫が載っています。

ガラス瓶は去年食べきったジャムの空き瓶。
入っていたのはミラベルという柑橘系のフルーツジャム。
日本ではあまり見かけないのですが、オレンジにアプリコットにプラムがいるような美味しさです。
トーストにヨーグルトに紅茶に、最後には底に残ったものをそのまま。
少しフランスにいた時、毎朝掬っていました。

そう考えると、夏の夕焼け、オレンジの光の中で撮るほうがよかったのかもしれません。

季節を待って、このまま窓際に並べ続けることにします。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,311件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?