見出し画像

アウトプットをするということ

クリエイティブに生きるにはアウトプットがか欠かせません。インプットした情報を使いこなすためにアウトプットしますよね。

情報は使うだけではいけません。使いこなさなければなりません。

アウトプットって何をするの?って思う方もいるかも知れません。アウトプットは簡単なことで、誰でも日常でやっていることなので意識するだけでも全然違います。

アウトプットの方法は次の様に簡単なことです。

・人に話す
・聞いた事や学んだことをノートなど
にまとめる

これだけです。
これらをするだけでアウトプットなのです。

これが出来たら次の進んでみて下さい。

・日記を書く
・SNSに投稿
・ブログを書く


どれも実際に情報を使っています。
情報はインプットしたらアウトプットしてこそ生きるものと私は思っています。

情報を得たらすぐにアウトプット

私は情報を得たらなるべく早くアウトプットするように心掛けています。

何故なら人間の脳はインプットした情報は1日経てば半分のことを忘れてしまうと言われているから。
インプット情報を忘れない為、すぐにアウトプットして長期記憶に保存するように心掛けています。

また、1週間のうち情報を2,3回使うことでより記憶に残ると言われています。

これは樺沢紫苑さんの「アウトプット大全」で書いていました。興味があれば是非呼んで見てください!
とても勉強になります。


メモをとる

メモをとるタイミングはいつの方がいいのか?
それはすぐにです。
学んだことがあればすぐにメモをとる。アイデアが浮かべばすぐにメモをとる。

メモは裏切りません。

それからメモをとったことを簡単に纏めて誰かに話してみても効果的です。
話すことは色々な効果が生まれます。

・脳が活性化する
・話した情報が記憶に残る
・話し相手との関係が良くなる

また人に話す時は自分の気づきやが感じた事などを織り交ぜて話すと効果的です。

私は会話が苦手な方ですが脳が活性化すると聞いた途端に会話をしてみようと思いました。
以前よりは会話をする事が増えて、話した内容が頭の中に残っているのを実感してます。

日記を書く

日記は少しの量でも構わないので毎日書くことが重要です。
3行でも大丈夫です。
面白かったこと、学んだこと、学んだこと事をどのように行動に移すか などなど。

趣味のことでも書いていいと思います。
何でもいいので日記は書いてみましょう。
今日1日の振り返りが出来てはっとする感覚が味わえます笑

ブログやSNSも毎日更新しよう

毎日が必須です。
ブログやSNSは人に見られる場所なので文章の構成に気をつけて書かないといけません。
そして炎上する内容や誹謗中傷する投稿は避けましょう。
自分の為にも相手の為にもこれらは投稿しないようにしましょう。

ブログは毎日は正直難しいです。私も毎日投稿出来ていませんが、極力投稿しようと頑張っている最中です。
記事については趣味の話でも自分の考え、価値観を纏めてみてもいいと思います。

こんなの誰でも知ってるって思うかもしれませんが全然大丈夫です。私もそんなこと思いながら書いてますので笑
ブログは情報発信の場。誰が情報を発信するのかという問題は関係ありません。
自由の場所です。

私は文章は下手くそで、何もスキルを持っていませんが、毎日を深く、楽しく生きる為、アウトプットを継続しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?